3/21/2008

御蔵島の親子のイルカ

親子のイルカはとても微笑ましいいですね。親子はどんな動物でも同じだと思いますが。

御蔵島周辺では、野生のミナミハンドウイルカが約200頭ほどのイルカたちが生息していて交尾、出産、子育てをしています。
親子のイルカはメスのグループの中にいます。
何組かの親子と若いメスのグループになり、よく遊んでくれることもあります。

その野生のイルカと4~10月まで泳ぐことができます。
野生のイルカと泳ぐツアーはこちらをご参考に!







赤ちゃんイルカはカメラがお好き


ジープ島でイルカの調査をしていたときのvideoです。
子供のイルカはビデオカメラに興味があるようで、なんどもカメラの前に現れました。

ジープ島

ジープ島ツアー

イルカは色白


これは、とっても若いイルカのアップ。
まだ、全体がシロっぽいし、ミナミハンドウイルカの特徴であるお腹の斑点がありません。斑点は3歳を超えると出てくるみたいです。

若いメスイルカはとってもよく遊んでくれます。
若いオスは自分達で遊ぶのが忙しく、あんまり人間の相手はしてくれないですし、人がそばにいようがいまいが、関係なく遊んでいます。

イルカの生態を見たい、というひとは4~6月が観察しやすいです。
御蔵島ドルフィンスイムツアー

3/20/2008

イルカにけられそう


イルカが目の前を通り過ぎた。
さすがにこれだ近づくとビックリします。水中にいたら、真上を通っていきました。
御蔵島のイルカ時々、人間をからかうように後ろからいきなり現れますよ!

イルカと泳ぐツアー

3/19/2008

イルカの写真10


御蔵島のイルカの写真です。
顔の模様はそれぞれ違いますが、だいたいこんな感じです。
これはとってもはっきりわかりますが、薄いイルカもいますよ。

野生のイルカと泳ぐ!

3/16/2008

御蔵島のイルカの写真9

これは御蔵島のミナミハンドウイルカ。
海豚って書くのがわかる姿ですね。
これは、呼吸のでゆっくり水面に向かっている途中。
ほんの少し空気を出していますね。
水中でほぼ、空気を出してしまい、水面で残った空気を吐き出します。
その後息を吸って潜行します。

イルカと泳ぐツアー