4/30/2010

最初のドルフィンスイム

三宅島からのドルフィンスイム、1回目、私がですが。
前回は体調を崩し、東京で指を咥えて…

今日は美咲丸で坪田港を13時に出発。
坪田港からだと御蔵島が近いです、が、その分車の移動が多くなります。

今回は御蔵島の西に向かうとすぐにイルカと遭遇。
港を出て、40分後にはイルカと会え、船の上は歓声!
みなさんに慌てて準備をしてもらい、いざ、エントリー!!!

この1回目、周りに他の船がいなかったせいなのか、大きなグループに囲まれ、よく遊んでくれました!
くるくるお客様とイルカが遊んでいる姿がよく見えたし、この1回目でほぼ全員がイルカを水中で見ることができ、感動。

その後、船の移動中、ビニール袋で遊ぶイルカを発見。船が近づいたので、袋を離していってしまったのですが、しばらくするとまた戻ってきて、その袋で遊んでいました!

夕食の時にお話したのですが、イルカが袋やタコ、カメ、魚たちを遊び道具としている姿は良いような悪いような…
ビニール袋はイケマセンね。

その後、他の船が増えて、グループがちってしまい、なかなか遊んでもらえず、時間切れ。

そういえば、今回は残念ながら赤ちゃんイルカは見れませんでした。
明日は会えるかな?

ドルフィンスイム中の天気図
高気圧の影響で西風が強く、海が荒れ模様でした。


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

4/28/2010

GWに突入!

三宅島:大久保浜で撮影。 早めにお休みをとれる方はいよいよGWへ突入ですね。 明日は大久保浜へアオリイカの産卵床を作るため榊入れの予定です。
連休中に卵を産んでくれたかチェックしにいかないとですね~。
これから1週間、どうかこのまま良い天気で過ごせますように…。

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2010/4/23~25 第1回御蔵島ドルフィンスイムツアー

2010/4/23~25 第1回御蔵島ドルフィンスイムツアー
☆(全島)条件付出航! 曇り→晴れ 波3~2m 水温16.7~19℃
行って参りました!今年初の御蔵島ドルフィンスイムツアー\(^o^)/出発時なんと三宅島、御蔵島、八丈島の全てが条件付 き出港。。そのうえ到着時の予報は波3m&北北東の風10m・・ドキドキしながらの出発で、途中時折大きな揺れがあったものの、予定通り着岸!やりまし た!
休憩の後、ドルフィンスイムスクールに出発。風が冷たい中坂を下っていくと、なんと!港に降りて行く途中でイルカを発見\(◎o◎)/!何 頭ものイルカが泳ぎ、波に乗りと遊んでいるではないですか!今日はツイテます♪
ちょっと前迄20℃あった海は、今日17℃。。しかし!さっきのイルカパワーで乗り切ります!
午後ドルフィンスイムへ!なんと出発5分でイルカに遭遇!!!早速エントリーすると遊んではくれないものの、間近でイルカを 観察する事が出来ました!同じイルカの群れにもう一度トライするも、素通りされてしまったので次のイルカを探しに。10分くらいでまたイルカを発見!今度 こそ!とエントリーするも、やはり遊ぶ気分ではないようで、たくさん、しかも間近を泳いでいくも素通り。その後も何度かイルカには会えたものの、近くを通 り過ぎるだけ(/_;)明日こそ遊べるように願いながら本日のドルフィンスイムは終了。
終わってからはあったかいお風呂で温まり、綺麗な夕陽を眺めながら湧水を汲みに。
夕食は厚切りのカツオの刺身!その他明日葉やおいもの煮物、郷土料理の揚げ餅入りお吸い物などで大満足(^-^)
その後は星空観察&お散歩。小学校の校庭で靴飛ばしやジャングルジムで遊び、童心にかえりました(笑)
雨と雷の音を聞きながら就寝・・どうか明日は貼れますように!


最終日は7時からドルフィンスイムへ!ちょっと前迄あられが降っていたのですが、出発の頃には小雨→止み、海は穏やか&貸し 切り状態♪
早速イルカを見つけてエントリーすると、水が暖かい!!昨日より2~3℃あがっています。しかも!!たくさんのイルカが近寄ってきて一緒に泳いでくれるで はないですか!!ゆっくり近くをまわってくれたり、一緒に回転したり!そのうえ浅い場所にいてくれるので、思い切り遊べます\(◎o◎)/!何度エント リーしてもイルカに囲まれ、遊んでくれるのです!最後には西側と東側からきたイルカが合流し、水中には30頭以上ものイルカがいて、そこかしこで皆がそれ ぞれ近くにいるイルカと遊んでいます。あまりにもたくさんいるので、どのイルカと遊んでよいのか、どのイルカを写真に撮ればいいのか分からない程でした!
そろそろ帰ろうとしたら再度イルカを発見!「入る準備してくださいね」と言ったら「えっ!?」って・・イルカが目の前にい て、入れるというのに「えっ!?」は初めての反応でした(笑)それほどまでに満足されたようです!そんな事を言いながらも、またエントリーして遊んでいま したが(^^ゞ
美味しい朝食でお腹を満たした後はやはり?ジェラートを食べに。イルカグッズやお土産もゲットし、無事船に乗る事も出来、船でも余韻を楽し みながら予定通り東京着。あっという間の3日間でしたが、充実でした!
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム