6/11/2010

カメ天国っ!

2010.6.9
三宅島:カタン崎・ワナカ・富賀浜

今日は朝から1ボート・午後は2ボートの3ボートダイビングを楽しんできました~。
天気予報では、風が強く、ボートが出せるかな・・・?と心配していましたが、
空は少し曇り気味でしたが、風も弱まって3ボート楽しむことが出来ました~♪
去年は三宅島でビーチダイビングしかしたことのなかったリピーターのお客様と初の三宅島ボートダイビング。
まずは、三宅島ボートダイビングといえば「カタン崎」には潜っておかないと!
ということで、1本目はカタン崎へ。
少し潮の流れが入っていましたが、相変わらずキンギョハナダイの群れが私たちを歓迎してくれました。
透明度の良い三宅島ブルーとオレンジ色のキンギョハナダイの群れはとっても絵になりますね。
後半には、優雅に泳ぐアオイリイカも見れました~。

2本目はワナカへ。
エントリーしてすぐのアーチでしばらく遊んだ後には、トンネルへ。
水中アーチやトンネルをくぐる時のあの”ワクワク!ドキドキ!”感は何とも言えないですね(笑)
そして少し暗くなったアーチやトンネルの下から見る、太陽の光と青い海はいつ見ても感動します。

そして3本目は富賀浜へ。
透明度がとってもよく、テーブルサンゴを見ながら大きいアーチへ。
大きいアーチをしばらく堪能した後、移動していると・・・
11匹のカンパチに遭遇っ!
しばらくかっこいい(?)カンパチの写真撮影をして、移動すると・・・
後ろからカンパチがついて来るではないですか!!
カンパチを連れて水中散歩をしているかのようでした(笑)
カンパチを連れての水中散歩も終盤になったところで、お次は「カメ天国」!
なんと!合計6匹のカメが1ダイブで次から次へと現れました~。
驚きの連続でとっても楽しいダイビングとなりました~!
予想をしていない出会いがあるのでダイビングは楽しいですね(笑)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/10/2010

晴れの力

2010.6.10
三宅島:大久保浜
昨日から引き続きOさんとのマンツーマンダイビング。
もともとは東海汽船の出発までフリーでゆっくり過ごす予定でしたが、
朝起きてみたら思っていたより天気が良かったので
潜りたくなったみたいで結局2ビーチしてきちゃいました。笑
前日からの北東の風でなかなかの波とうねりでしたが、
2本ともスムーズなEn&EXで問題なし!
海の中はうねりでリーフの上の透明度がおちていましたが、
砂地の方は綺麗で黒潮ブルーの中楽しむことが出来ました。
では、見れたもの
キツネベラの赤ちゃん×2(写真の子)
ハナアナゴ
ヤッコエイ
カンパチ
シマアジの群れ
アオリイカ(卵&赤ちゃんも)
ミナミハコフグの赤ちゃん×2
イソコンペイトウガニ
ずっとついてくるハマフエフキ
アオウミガメ×2
お腹がパンパンだった白いハナタツが今日はお出掛け中でした。
次会う時にはお腹がスッキリしてたら…と思うと気になって気になって。
たくさん産んでもらって増えると嬉しいのですが、
ずっと長いこと見守ってきたので、ハッチアウトの瞬間を
是非目の前で見てみたい!と思ってしまうのです。笑
次に会う時はどうなってるのかなぁ~。

6/09/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.7PM

先日から天候・海況共に安定していて黒潮本流があたっているので海の中も賑やかになってきました!
今日も朝からスノーケルの練習をして午後はドルフィンスイムへ行ってきました~♪
御蔵島の東側からまわるとすぐに6頭のイルカの群れを発見っ!
ゆ~っくりとこちらに向かって泳いできて、うち1頭が目をまんまるにしてこちらに興味を持ってやってきました!
「遊んでくれるの??」と言っているかのように、しばらくは私たちのまわりをくるくると回って、また群れに戻っていきました(笑)
2回目のエントリーでは、なんとイルカが10分ほど遊んでくれました~!
15頭近くのイルカの群れで、その中に親子イルカも3組確認でき、イルカの授乳シーンも見れましたよ。
イルカが身体を縦にして止まっているシーンを何度も見れ、その間イルカはこちらの様子をうかがいながら楽しんでいるようでした(笑)
子シャクレにも会うことができ、下あごが長く口が閉じれないためなんともかわいらしい(?)顔をしていました!時折、下あごを上下に動かしていている姿も見れて、思わず笑ってしまいました(笑)
この後も同じ群れにエントリーしてゆっくりと泳いでいるイルカを見ることができました~♪
後半は御蔵島の東側から西側に移動し、違うイルカの群れを探すことに。
浅瀬にイルカの群れを発見し、入ってみると10頭近くのイルカの群れで、ゆっくりと泳いでいました。
この群れには胎児線があるかわいい赤ちゃんイルカがいて、この赤ちゃんイルカを守るかのように
4頭のメスイルカがまわりを囲って泳いでいました。
Sさん、今回はご一緒させていただきましてありがとうございました!
赤ちゃんイルカにも逢えて良かったですね(^ ^)v
またイルカに逢いに来てくださいね~!

御蔵島のイルカと泳ぐ
三宅島ダイビングツアー
ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/08/2010

お腹が・・・

2010.6.8
三宅島:大久保浜
明日から北東の風が強く吹きそうなので
久しぶりにマクロレンズに変えて
大久保浜に写真を撮りにいってきました~。
目的のハナイカは残念ながら会えませんでしたが、
ジャパピグや極小のハナタツ、キツネベラの赤ちゃんなど
色々かわいらしい魚を見ることができたのでいい感じでした!
写真のハナタツはずっとお腹がパンパンで
いつハッチアウトするのかずっと気になっていたのですが、
さすがにここまでお腹が大きくなると心配です。笑
早く元気なチビをいっぱい産んでラクになれるといいのにね。
できれば僕が写真を撮ってる瞬間に・・・。笑
これからも時間があるときにチェックしにいかないと。
その他には最近あんまり群れていなかったカンパチが少し増えていました。
今日は15~20匹くらいの群れでイナダやイサキも群れに混じってました。
あとは明日できるだけ荒れないで
少しでも早く潜れるように祈るだけです。
どうかハナタツのハッチアウトを見れますように…。

三宅島発ドルフィンスイム 2010.06.05AM


今日は朝から快晴で海況も良しっ!
昨日、スノーケルの練習をしたお客様と今朝着のリピーターのお客様と一緒にドルフィンスイムへ行ってきました。
絶好のイルカ日和(?)となりました(笑)

御蔵島に到着すると、海はとっても青く海底がよく見える見える(^ ^)v
更にテンションは高まります!
イルカの群れを探すこと数分・・・

浅瀬にイルカの群れを発見っ!
イルカがゆ~っくりと泳いでいたのでお客様もじっくりとイルカを見れたようです^^

沖で遊んでくれそうなイルカの群れがいたので、入ってみるとやはり遊んでくれます!
遊んでいるうちに違う群れも来て、全部で30頭近くのイルカが見れて親子イルカや興奮気味の若いオスもいましたよ!
透明度がとっても良いので遠くからくるイルカもじっくり見れて、イルカに圧倒されっぱなしですね(笑)

後半には浅瀬で赤ちゃんイルカを連れた群れを発見っ!
赤ちゃんイルカは色が白く、小さいのでとってもかわいいですね。
そろそろラストダイブの時間が迫ってきました・・・
ラストダイブでは、この日一番!とも言える程、イルカの大きな群れに会えました♪
背中がかゆいのか、海草に背中をすりすりしているイルカもいてとても愛らしかったですね。
30頭ちかくのイルカが優雅に泳いでいて、中には私たちに興味を持って近くまできて泳いできてくれるイルカもいて大満足のラストダイブとなりました!
またイルカに会いにいらしてくださいね~♪

6/07/2010

三宅島絶好調です!

2010.6.6
三宅島:カタン崎
朝から天気も良く海の中でも素敵な三宅ブルーが続いています。
水が綺麗なのでキンギョハナダイや
ミナミハタンポの圧倒的な群れ具合を楽しみながら 、
オーバーハングでマツカサウオの群れ、
ネコザメにテングダイなど色々な生き物たちを見てきました~。
あとは、カンパチやタカベなども増えてきて魚影も濃くなってきました!
気温⇒23℃ 水温⇒24℃ 透明度⇒20~30M
IN 8:34 OUT 9:20 42分  深度⇒32M
三宅島:アゲハマ
先週潜った時はアドレナリンが全身から
放出されるほど(笑)のいい潮が入っていたのですが、
今日は一転して超穏やかなのんびりダイビング!
流れもないので魚がリーフから離れて
気持ちよさそうに泳いでいたのが印象的でした。笑
メジナやハマフエフキの大行進にアカマツカサやミナミハタンポ、
イセエビにレンテンヤッコなどもたくさんいましたよ。
IN 10:38 OUT 11:21 43分 深度⇒20M 透明度⇒20~30M

6/06/2010

ついにスタート!

2010.6.5
三宅島:めがね岩
今年も期間限定のめがね岩がついに一般ダイバーに開放されました~!
午後からは波が高くてもしかしたら中止になっちゃうかも…。
と心配になるような海況でしたが、ギリギリセーフという事で早速潜ってきました。
今年は黒潮の本流が見事に三宅島を通っているので、
最高の三宅ブルーに包まれながら地形を楽しむことができています。
キラキラ光るキビナゴの群れやアーチの下に隠れている、
テングダイやミギマキ、カゴカキダイの群れなど魚も多いですね。
そのほかにはキンギョハナダイも元気に求愛してたり、
サザナミヤッコなどの大型のヤッコ類も見れて楽しいですよ~。
今月の週末だけの限定ポイントだし、
潜った後は三宅島の海藻や貝をつかった温かいお汁も頂けるので、
とってもお得な気分を味わえて最高です!!