6/24/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.20 AM

昨日に引き続き5名のお客様と一緒にドルフィンスイムへ行って来ました~!
ついに三宅島も梅雨入りとなり恵みの雨が降りました。
強い南西の風がふいているため、条件付での出港。
なんとか御蔵島に着き、東側からまわりみんなでイルカを探してると・・・

昨日と同じ場所にイルカを発見っ!ラッキー!!
船に近寄ってきて波乗りを楽しんでるイルカが多く、なかなか遊んでくれなさそう・・・
と諦めかけましたが、波乗りをやめてゆっくりと泳ぎ始めたのです!
さっそく海に入り、みんなイルカを見ることができました^ ^v
違うイルカの群れを探しに南に船を走らせていると雨・風ともに強くなってきてまた穏やかなポイントへ戻ることに・・・
改めて自然には勝てないなと思いましたね(笑)
御蔵島の崖からは、洪水のような滝が流れていて、浅瀬の海はニゴニゴパラダイス(!?)に。
見ごたえのある迫力満点の滝だったので、思わず見入っていました(笑)


またイルカを探しているとゆ~っくりと泳いでいる10頭近くの群れを発見っ!
親子イルカもいてとってもかわいっ!^m^
この群れは浅瀬の茶色い海へ行ってしまいあえなく断念。

雨・風ともに強くなってきたので少し早めにきりあげて三宅島へ戻ってきました。
今日はイルカとあまり絡むことは出来ませんでしたが、黒潮様はまだまだ健在です!
またイルカに逢いに来てくださいね♪

楽しみが増えた!

2010.6.24
三宅島:大久保浜
今日も一人でフォトダイブ!
調査ダイブなので今まであまり見ていなかった場所をチェックして
新しい何かに出会えないかな~なんて思っていたら見事にゲット。
写真のヒメヒラタカエルアンコウに出会うことができました~!!
今日だけでもう会えないのか?
また同じ場所で会えるのか?分かりませんが、
大久保浜に潜る楽しみが一つ増えて嬉しいです。笑
他にはジャパピグやハナタツ、ミナミハコフグの赤ちゃんに
各種コショウダイやベラの赤ちゃんも同じ場所で確認できました。
あとはハッチアウトしたハナイカの卵を見つけちゃいました~。
もしかしたらハナイカの赤ちゃんに会える日が来ちゃうかも。笑
相変わらず透明度が良くて気持ち良いのですが、
水温が22℃になっていたのでちょっと心配ですね。
どうか週末は黒潮様と共に温かい潮が戻ってきますように。

6/23/2010

ニシキフウライウオ!

2010.6.23
三宅島:大久保浜
南西からの強い風と雨が続いていますが、
大久保浜に潜るのには全く問題なし!
今日は久しぶりにカメラをセットして日々増えていく
季節来遊魚達の撮影に行ってきました~。
カンムリベラにツユベラ、アジアコショウダイに
ムスジコショウダイと全部赤ちゃん達でとってもかわいいですよ~!
でも、今回のメインは写真のニシキフウライウオ!!
僕個人的としては3年ぶりくらいに出会うことができました~。
黒潮が少し離れて水温が22℃になってしまいましたが、
透明度は20M近く見えるし人気者の生物がたっくさんなので
どれを撮ろうか選ぶのに迷うほどで楽しかったですよ~。笑

6/22/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.19 PM

前日は風が強くてドルフィンスイムは中止。
で、この日も風が強かったのですが船が出せる状態になったので出発!

予想通り、というか見ため通り、というか行きの船、かなり揺れました・・・
でも、頑張って出発したみなさんの願いが届いたのか、イルカと遊んだ場所は島影のとってもとっても静かな場所!
しかも透明度、抜群!!!
今年一番の透明度だったと思います!
船の上からみてもすぐに違いが分かるぐらいのブルー、黒潮ブルー、とっても濃いブルーです!

その場所には4頭のイルカたち。
親子1組、♀、そして♂、まるで家族のような構成!

この4頭が同じ場所を何度も何度もゆっくり廻っていたので、みなさん、とってもそばでイルカが見れました。
廻りながら何をしていたかと言うと…お食事の時間でした!
20年、イルカと泳いでいますが、この捕食シーンは初めて見ました!最高!!!



ひとつの水中の根に海藻がいっぱい生えていて、そのなかにくちばしの先をツッコミ、引き抜くとキュウセン(たぶん)が口の中。
お腹を上にして3~4回、もぐもぐしてゴックン、という感じ。
お腹を上にするのは外敵を気にしての習慣か???

海藻の中にくちばしを入れて探っている姿はよく見るのですが、捕食を視認したのは初めてです。
しかも、この3頭が順番に何度も何度も捕食していたので良く見えました。
子供はまだ、ミルクが良いようです。
と、同時に、全部食べちゃうの???と思うぐらいの勢い。
、無視されていると言うことは…遊んだ、というより観察できた、が正しいですね。
でも、こんなイルカの姿が見れるのはとても素晴らしいことだと思います!

だって、野生動物の捕食シーンですから!

このシーンを一緒に観察したリピーターさん、北海道からの親子でご参加のAさん、ロンドンからのPさん(アイルランド人)、最高でしたね!

イルカの写真はリピーターのTNさん。お誕生日にイルカから最高のプレゼントでしたね!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/21/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.15AM

今日こそはイルカと一緒に泳げる!とワクワク・ドキドキでいっぱいのお客様と一緒にドルフィンスイムへ行って来ました!!
昨日行く予定でしたが、海況は今日の方が良かったので予定変更してのドルフィンスイム。 なので、イルカへの気持ちは高まる一方っ!(笑)
御蔵島の西側から回ってイルカが泳いでいるけど、穏やかでない海・・・
なので、ここでのエントリーはやめて、東側のポイントへ移動。
すると・・・!!
浅場に6頭の群れを発見っ!
入ってみると、まだ産まれて間もない赤ちゃんイルカ(体長1メートル弱)がいましたー!!
まだ胎児線がくっきりと残り、お母さんイルカにぴったりくっついていました。
まわりにはメスがこの親子を囲むように泳いでいましたよ。
次のエントリーでは、1頭のイルカがとても遊んでくれました。
水面近くまで来てくれたのでお客様とイルカの距離も近く、よく見れたようです^ ^
はじめの群れが通り過ぎた後もまた違う群れが来て、また遊んでくれるイルカ登場っ!
それにしても、御蔵島の野生イルカはたくさん遊んでくれますねー♪
今回は、東側にイルカの群れが集まっていたので、ひとつの群れで遊んだ後、少し待てば
違うイルカの群れがやってきたので、興奮の連続でしたっ!!(笑)
ありがとうございました~^◆^
またイルカに会いに来てくださいね!

大久保合宿!?

2010.6.20
三宅島:大久保浜
今日も南西の風が吹き続けていたので大久保に3本潜ってきました。
最近はずっと同じ風なので潜る頻度も増えネタもますます充実してきた感じ。
梅雨前線の影響でしばらく南西の風が続きそうなので
マクロ&フォト派の人には特にオススメな週末になりそうです。
では、見たもの
アジアコショウダイyg
ムスジコショウダイyg
コロダイyg
ハナタツyg
ミナミハコフグyg×3
ニシキフウライウオ! Hさんありがとうございます。
イソコンペイトウガニ いっぱい
アオリイカ いっぱい
キビナゴの群れを狙うカンパチ!
アオウミガメ
イセエビ いっぱい
ツユベラyg
カンムリベラyg
キツネベラyg いっぱい
シマアジの群れ
ヤッコエイ いっぱい
ハナアナゴ
ヒメテグリ
写真はアジアコショウダイyg。
他にも撮りたいものがいっぱいなので忙しい平日になりそうです。笑