7/17/2010

最高の海!

2010.7.17
三宅島:富賀浜
今日もめちゃめちゃ海が穏やかで三宅ブルーで透明度も抜群!
黒潮パワーにより透明度も30Mオーバーで最高の海になっています。
しかも天気も快晴なので浅場のテーブルサンゴがキラキラ反射して輝いています。
水中の生き物としては、透明でキラキラのスカシテンジクダイや
キンメモドキの群れが増え始めたし、水面にはキビナゴもいっぱいです。
他にはチョウチョウウオの群れやミナミハタンポの群れも見たし、
イセエビやイシガキフグ、エキジット間際にはアオウミガメまでゲット!
透明度抜群の中のアーチでめちゃめちゃ癒されたのに、
色んな生き物まで見れてとても楽しいダイビングになりました。
水温が27度まで上がっていたので寒いのが苦手な方も
今なら安心して楽しむことができると思いますよ~!
写真は富賀浜のアーチ。

7/15/2010

海へ行こう!

2010.7.15
三宅島:大久保浜
今日も快晴で透明度も最高となればやっぱり潜るしかないですよね~。
スタッフだけで潜る調査という名のファンダイビング!
それぞれコンデジ、デジイチ、ビデオとおもちゃを持って海を満喫です。笑
僕は午前中の2本はマクロをセットして午後の1本はワイドに変更。
マクロではアジアコショウダイygやミナミハコフグygに
ニシキフウライウオやユウゼンなどを撮ってきました~。
あとは、シャープアイやオキナワベニハゼ、
シマウミスズメygにコナユキツバメガイなどもいましたよ。
午後はワイドにセットし直したのでカメ1本勝負!
天気も良いし、透明度も20Mオーバーなので今のうちに撮らないと!
アオウミガメにタイマイと見事にゲットして超泳いで疲れたけど大満足!!
これからもカメ狙いで潜っちゃおうかなっ。笑
写真は夏の海とカメ。
海が最高なので水に浸かっているだけで幸せです。

大当たりぃ~!! 2010.7.11AM

「昨日よりもイルカと遊べますよーに!!」とみんなで祈りながらの出港(笑)
昨日よりも海は穏やかで、曇り空から眩しいほどの太陽の光が見えてきて自然とテンションもあがってきます↑
昨日と同じポイントにいるかな~??と船を走らせると、いましたいました!
すぐに入ってみると、昨日よりも透明度が回復していました~^m^
ですが、潮の流れが速くて大変・・・
もうすこし穏やかなポイントで違うイルカを探しにいくとすぐに発見っ!
何度か遊んでいるうちに私たちの船のまわりにイルカ船が何杯も(笑)
最後の2ダイブが大当たりっ!!
10分くらいずーっと15頭くらいのイルカが私たちのすぐ近くを行ったり来たりしてくれました^w^
久しぶりによ~く遊んでくれました!
後ろから・・・前から・・・いろんなところからイルカが現れるので大忙しっ!!
最後のダイブは20頭のイルカがゆっくりと泳いでいて、赤ちゃんイルカも見れました~♪
ドルフィンスイムの後は、近くにイルカがいたのでみんなでウォッチングをして楽しみました(^ ^)/
今回は本当に大当たりっ!のドルフィンスイムでしたね(笑)

7/14/2010

梅雨明け!

2010.7.14
三宅島:大久保浜
ついに梅雨も明けて三宅島も夏らしい青空になりました!
やっぱり天気が良いと嬉しくなっちゃいますね~。
しかも、今日潜ってみると透明度も20Mオーバーで
めっちゃ綺麗だし水温も26度まで上がっていました!!
またまた黒潮復活ですかね!?
今年の三宅は黒潮パワーで最高の夏になりそうです!
では、出会えた生き物です。
ツユベラyg いっぱい
ハナタツ
アジアコショウダイyg
スカシテンジクダイ&キンメモドキ いっぱい
ハナミノカサゴ いっぱい
メジナの群れ
シャープアイピグミーゴビー 
イロブダイyg
ミナミハコフグyg
ニシキフウライウオ
ニセアカホシカクレエビ
イソコンペイトウガニ
アオウミガメ いっぱい
写真はイロブダイの赤ちゃん。
動きが超スローで写真も撮りやすくてとっても良い子ですよ!

予行練習っ!? 2010.7.10PM

朝からスノーケリングの練習をしたお客様6名と一緒にドルフィンスイムへ!
今日も前線の影響で南西の風が吹いていたため、東側でイルカを探すことに。
すぐに2頭がやってきて、波乗りしに遊びにきてくれましたー♪
出港が早かったため、他の船がなくイルカの群れを見つけてはすぐに入ることができました(^m^)
2頭のイルカと何度か遊んで、写真をとったり潜ってイルカを見たりとそれぞれに
ドルフィンスイムを楽しんでいました~。
「なかなか写真が上手く撮れない~(>W<)」
と言っていたお客様も何度か写真を撮っていると上手に撮れるようになってきました♪
前半はイルカとの距離が少し遠かったですが、後半の1ダイブは正面から2頭のイルカがやってきて
水面で浮きながらゆっくりと見れたようです^ ^
明日も同じメンバーでのドルフィンスイム!
今日よりもたくさん遊べますよーに!とみんなでおしゃべりをしながら帰ってきました~♪

7/13/2010

回復!

2010.7.13 三宅島:大久保浜
今日はマンツーマンでの大久保浜2ダイブ。
昨日よりも透明度上がっているかな~??
と期待しながら潜降すると、透明度も回復していて透明度20~30Mはありました~!
そして水温も25℃あるので快適ダイビングとなりました(笑)
海の中もかわいい幼魚だらけでとっても賑やかっ!
そしてタイマイにも逢うことができました~。
すやすやと寝ていたようで、とっても近くまで寄ることができました(笑)

では、ログです。
気温⇒28℃ 水温⇒25℃ 透明度⇒13~15M
①IN 9:34 OUT 10:20 46分  深度⇒14.5M
②IN 13:31 OUT 14:19 48分  深度⇒16.4M
見たもの
アカエイ
イタチウオ
ハナアナゴ
イソギンチャクモエビ
イロブダイyg.
ツユベラyg.
カンムリベラyg.
イソコンペイトウガニ
タイマイ
ハマフエフキ
ヒラメ
キンギョハナダイ群れ

7/12/2010

晴れ日のドルフィンスイム!!2010.7.8AM

梅雨時期の三宅島ですが、この日は天気予報とは裏腹に・・・
嬉しいことに晴れてくれましたっ!!ラッキー!
乗り合いでのドルフィンスイムでしたが、みんなでワイワイとおしゃべりをしながら移動。
気が付けば御蔵島に到着~♪
穏やかな東側にまわり、イルカを探すと2頭のとっても元気そうに泳いでいるイルカがいました~♪
さっそく準備をして入ってみると、予想通り元気いっぱいのイルカ。
目を見つめたまま泳ぐものの、とても速く泳ぐのでいけない・・・(*.*)

何度かこのイルカと遊んだ後は、船を走らせて違うイルカの群れを探していると・・・

ゆっくりと泳いでいる6頭のイルカを発見っ!!

しかも胎児線のある赤ちゃんイルカもいて、まだまだお母さんにぴったりとくっついていてとってもかわいかったですよ!♪

すくすくと元気に育って欲しいですね(^m^)

その後は9頭の違うイルカの群れにも逢うことができました。この群れは水底をゆ~っくりと泳いでいったので「遊ぶ」ではなく「水中ウォッチング」になりました(笑)

7/11/2010

とことん大久保!

2010.7.10~11
三宅島:大久保浜
今週末はビーチでの予約だったのでひたすら大久保浜に通っていました。笑
2日で4本潜り、今週は平日もほぼ毎日大久保通いをしているので
こんなにも毎日海って変わっていくんだなぁ~。と改めて実感しています。
では、2日間で出会った生き物たちです。
ハナタツ New
ベニカエルアンコウ New
タイマイ New
アオウミガメ×2
ツユベラyg いっぱい
キリンミノカサゴyg
ミナミハコフグyg
アジアコショウダイyg
ユウゼン New
ニシキウミウシ ×3 めっちゃ大きい
コナユキツバメガイ いっぱい
コンガスリウミウシ
ミツイラメリウミウシ
ヨコエビの仲間
イタチウオ いっぱい
コロダイ いっぱい
アカエイ&ヤッコエイ いっぱい
イセエビ いっぱい
ニセアカホシカクレエビ New
クダヤギクモエビyg New
イソコンペイトウガニ etc
水温は24℃で透明度は10~15M。
写真はミナミハコフグの赤ちゃん。
昔ダイバーという雑誌で『幸せの黄色いサイコロ』
と紹介されているのを見てからずっとお気に入りです。笑
ぜひ三宅に来たら探してみてくださいね~。