7/24/2010

じゃれあうイルカたち 2010.7.24PM

今日も気温30℃超えの三宅島&御蔵島!
曇り空から徐々に晴れてきて、海もキラキラと太陽の光を反射していて気分は最高っ!(^o^)/
西南西の風だったので、まずは穏やかな東側に移動してのドルフィンスイム。
4頭のイルカの群れがゆ~っくり泳いでいたので、まずはエントリーすると予想通り、お客様の近くをゆーっくりと通過してくれました♪
何度かこのイルカの群れに入りましたが、あまりこちらには興味を示してくれず・・・
なので違うイルカの群れを探しに船を走らせると・・・今度は西側にイルカの群れを発見!
しかし、うねりがあってイルカは波乗りをして遊んでいて、泳ぎがとても速かったので、ここはウォッチングだけに。
ラスト2回のダイブでは、若いオスイルカのじゃれあい(?)が見れました。
1頭のイルカに対して3頭のイルカが鬼ごっこしているかのように、おっかけまわしていたり、
6頭のイルカで上下にくるくるとまわって泳いでいたりと、イルカ同士でたくさん絡んでいました!
肝心の人間と遊ぶイルカはというと・・・
1頭だけこちらに興味を示してくれて、まんまるお目めでこちらを見ながら水面近くを泳いでくれました。
また明日もドルフィンスイムなので、今日は早めに寝て明日に備えてくださいね~^m^

チビ尽くし!

2010.7.24
三宅島:学校下、大久保浜
最近良く潜るこの2ポイント。
今日も午前と午後でそれぞれガイドして楽しんできました~。
学校下は水面がパシャパシャ波がありましたが、
水中は流れうねりもなく超快適!
キンギョハナダイやキホシスズメダイがごっちゃり群れていたり、
レンテンヤッコやハナゴイもたくさんいました~。
あとはフエダイやニザダイ、ハマフエフキ達が
今日も群れていて本当に海の中が賑やかです。
さらに、ピンクスクワットロブスターこと
サクラコシオリエビもついに見てきちゃいました~。
想像よりも小さくてなんだかしっくりきません。笑
そのうち写真で撮ったらじっくり見てみます。笑
大久保はデジイチを持ったフォト派の方だったので
ゆっくりじっくりと70分くらいかけて遊んできました~。
イロカエルアンコウygに、シマウミスズメyg、
ミナミハコフグygやイロブダイyg(1cm)とチビ尽くし!笑
他にもニシキフウライウオにアオウミガメとタイマイ、
シャープアイピグミーゴビーやイソコンペイトウガニに
交接中のニシキウミウシなど人気種のオンパレードで
ガイドしていてもめっちゃ楽しいです。笑
今とっても生き物が充実しているので
ぜひこの機会に潜りに来てくださいね~。

7/23/2010

チビメタボ!

2010.7.23
三宅島:学校下、大久保浜
毎日快晴で本当に暑いですね~。
こんなに暑いと汗で身体がベトベトするので海が本当に気持ち良い!
気温30度で水温が28℃の最高の海はまだまだ続きそうですね~。
今日は学校下と大久保に潜ってきました~。
学校下ではヤシャハゼにネジリンボウと
人気者のハゼを見てきちゃいました~。
その他にもシロボシスズメダイygやテングダイ、
ニザダイやフエダイにシマアジといずれも超群れで最高でした。
大久保では、ジャパニーズピグミーシーホースにハナタツ、
イロブダイygやミナミハコフグygにミヤケテグリなどに会えました。
その他にも、ニシキフウライウオやアジアコショウダイygに
お食事中のタイマイなど盛りだくさん過ぎて100分ダイブに。笑
今日はさらにイロカエルアンコウのチビ(1.5cm)まで
会うことが出来ちゃいました~!!
しかも、こいつ食事後だったらしくお腹が超ふくれてた。笑
毎日新しい生き物に会えて充実の調査ダイビングでした~。
写真は、チビメタボ。
これからも会えますように!

2010.7.19 PM

海の日最後のドルフィンスイムで、びっくり!

専門学校でダイビングを教えていた時の生徒が、現れた!
10年ぶりに会ったのだが、独立して、頑張っていました。
時々、海で生徒たちに会うと、懐かしいような、恥ずかしいような・・・

イルカですが、のんびり泳いでいるのですが、寝ているようで・・・
なかなか、私たちの相手をしてくれませんでした。
何度か潜ると、目を覚まして、反応してくれるイルカも出てきたのですが時間切れ。

お客様も調子が上がってきたところで残念!
でも、たくさんの親子やイルカの大きなグループにも会えたので良かったです!

ちょっと注意!
カツオノエボシが発生しています。
クラゲに似た生き物で刺されるとかなり痛いです!

熱中症に注意!
気温が高いだけなら良いのですが、水温もかなり高いです。
そのなかでイルカと一生懸命泳ぐと、かなり熱が体にたまってしまい、冷えません。
細目に水分を補給しましょうね!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

7/22/2010

泳いだな~。

2010.7.22
三宅島:学校下、大久保浜
今日は学校下へどうしても探したいのがいたので潜ってきました。
いつもボートでドリフトして遊ぶ範囲をビーチから
泳いでまわってきたので超疲れた…。笑
でも粕谷さんが見事にゲットしてくれたのでめっちゃ嬉しい!
さっそく明日にでも写真を撮りに行こうかな~。
で、学校下でめちゃめちゃ泳いで疲れたし身体も熱いので
クールダウンと癒しを求めてそのまま大久保へ。
でも、結局大久保では100分くらい潜ってしまったので、
上がるころにはヘロヘロでさらに疲れちゃいました…。笑
まぁ楽しいからしょうがないですね。
では、見たもの
サクラコシオリエビ!!
ユウゼンの子供!
ニザダイ&タカベの大群。
ミナミハコフグyg
アジアコショウダイyg
アオウミガメ×5
タイマイ
シャープアイピグミーゴビー×4
ニシキフウライウオ
クマノミ 超チビ  etc
写真はクマノミの超チビ。
やっぱり小さなクマノミはかわいいですね~。

7/21/2010

フォトダイブ

2010.7.21
三宅島:大久保浜
最近毎日ブログの更新をしているので、
自分を褒めてあげたい気分のたかしです。笑
今日は西南西の風でやや波打ち際が波がありましたが、
暑さと三宅ブルーに誘われてフォトダイブに行ってきました~!
出会えた生き物は、
ハナタツ
ミナミハコフグyg
ヒバシヨウジ
ワニゴチ
ゴンズイの子供の群れ
コンガスリウミウシ
スカシテンジクダイの群れ
イロブダイの赤ちゃん 1cmの極小サイズ!
ツユベラyg
シャープアイピグミーゴビー etc
写真はシャープアイ。
海の中で見ても綺麗な黄色で目を引きますよ~。

7/20/2010

2010/7/16~18 第9回御蔵島ドルフィンスイムツアー

真夏日!(一瞬雨・・) 水温27~28℃ 波1.5m 透明度15m~抜群!!
海の日連休後半、日々今年の最高気温を打ち出す真夏日の中出発!竹芝では条件付き出港の文字はなかったのに、船中では「御蔵島は条件付き出港です」とのこと。。とはいえ、潮の流れは多少早かったですが、予定通り無事着岸。ドルフィンスイムに向けてイルカのDVDで予備知識を頭に入れた後、ゆっくり休息(-_-)zzz
午前中は皆で港にドルフィンスイムスクール!汗だくで歩いた後の27℃の水温は最高の気持ち良さ♪

練習後は早速ドルフィンスイムへ!港の前はとっても静かな海だったのですが、移動していくと多少の波が。。ジェットコースター気分でイルカを探していると、子供を連れたイルカの群れを発見!早速エントリーするとゆっくりと間近を通り過ぎて行きます(^◇^)ちらっとこちらを眺めるも止まる事なく泳ぎ去っていきます。違う群れを見つけてエントリーすると今度は体が真っ白な子供や、胎児シワの残る赤ちゃんが20~30頭の群れで泳いでいます!一緒に泳ぐことはしませんが、どのイルカ達も浅瀬をゆっくり泳いでくれ、皆大満足(●^o^●)!

御蔵荘の大浴場で輝く海を眺めながらゆったりお風呂に浸かり、お次は島散策♪ここでも海を眺めながらジェラートを食べ、公園を通り湧水を汲みに。買い物の後はビールで乾杯しながら御蔵島産の野菜や魚介類をふんだんに使った美味しい夕食をいただきます\(^o^)/
この日は半月とたくさんの星が見えていたので、全員で小学校・中学校の校庭へ向かい星空観察☆芝生に寝転んで1時間もの間、満点の星空とオオミズナギドリをゆっとりと眺めました☆!

最終日は早朝からドルフィンスイムへ出発!御蔵島の南側では一瞬雨が降ったものの、熱くなった体には心地よい(^-^)この日もイルカは通り過ぎて行くだけでしたが、赤ちゃんイルカを2匹も見る事ができ、そして水面をジャンプするイルカも何度かみかけました!!赤ちゃんイルカはとくかく動きが細かくて、ホントにかわいらしいです(●^o^●)水中では鳴き声もたくさん聞く事ができ、目でも耳でも楽しめるひと時でした!!

戻って食事の後は暑い日差しの中、皆でタンテイロの森へ。入口に辿り着くまでは汗だくでしたが、森に入った途端たくさんの木々や竹の天井で陽射しを遮られ、心地よい涼しさ♪とはいえ、登っていくごとにやはり汗たくさんかきましたが(^^ゞ太くて長い蔓に座り、森を満喫したらそろそろ出発の時間。早いものです<(_ _)>
もう一度シャワーを浴びてさっぱりした後、お世話になった船長さんや宿のマスターに見送られ御蔵島を後にしました。
三宅島や沈む夕陽、ピンク色に染まる空を眺めながら東京着。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2010/7/16~18 第8回御蔵島ドルフィンスイムツアー

気持ち良い快晴◎ 水温27℃ 波1.5m 透明度抜群!!

やっとこ東京梅雨明けしました!海の日前の今回の週末は天気良し!波なし!透明度バッチリ!三拍子揃ってイルカとの出会いに期待が膨らみます♪女性だらけの御蔵島ツアーしゅっぱーつ!
出発した時点ではなぜか条件付きでしたが、三宅島に到着して早々に条件解除!べたなぎの御蔵島に無事着岸。それにしてもあつ~い(@_@;)朝早いのにこのお天気の中じっとしていられない!とばかりにドルフィンスイムスクールの前にみなさん散り散りに島内お散歩。一汗かいたらスノーケリング練習で海へ。とにかく抜群の透明度◎黒潮に囲まれているので海の中も泳いでいて気持ち良い~♪そして午後一番でドルフィンスイムへ!!

スクールですでにヘトヘトになっていても野生のイルカを目の前にして一気にテンションアップ!島の東はそこまで透明度は良くないもののイルカの群れは元気に泳いでいます。海の中に入ると「こんなに水面下にいたのか!」というくらいイルカだらけ!30頭以上の大きな群れに次々遭遇しとにかくみんな傍に行くのに必死!そして大きなアオウミガメも同時に3頭発見!どの群れも休息中なのか7m辺りをゆ~っくり泳いで通り過ぎて行きます。たまに呼吸で上がってきたイルカの近くへ泳いで行くも、チラミされてスルー。。。ん~。。。これは別の群れを探しに西へ移動した方がいいですね。元根を通り過ぎしばらく行くとまたまた大きな群れを発見!エントリーすると子供とお母さんのペアがたっくさん泳いでいました。授乳シーンにも遭遇!その後ろからはオスの群れも合流します。人がいるのを嫌がらずに割と水面近くを泳いでくれたので、皆イルカと間近で泳げて大満足!!

宿へ戻ってまだ2時半!今日はBBQなので下ごしらえしてからそろってお散歩へ。対岸には三宅島、三本岳、神津島が見えます。最近の御蔵島名物ジェラートを食べに行ったりおいしい湧水を汲みに行ったりしてるともう5時!宿に戻ると船長から伊勢海老とゾウリエビ、カジキマグロ、タカベ、取れたてのキュウリ&ジャガイモの差し入れが♪♪♪ビールのつまみが増えましたv海老はボイルしてそのままの味を楽しめるように、カジキは韓国風カルパッチョにして◎お肉を焼く前にまずはこの海の幸でかんぱ~い(●^-^●)お腹がいっぱいになった後はナイトツアーへ出掛ける人、歩いて星観に行く人、宿でゆっくりする人、それぞれ御蔵島の夜を楽しんで過ごしました。夜空は満天の星で流れ星が見つけられるほど☆

翌日も気持ちの良い快晴!海はべたなぎ!昨日遊べなかった分イルカとの最後の出会いに賭けいざ早朝出発!!綺麗な海でイルカと泳ぎたい・・・!ということで、より透明度の良い西側からイルカを探していきます。船を走らせていると数頭のイルカが船の作る波に乗ってきました!船首に上って海を覗きこむと波に乗っているイルカが4頭も♪波がないので体にある傷跡や模様までくっきり見えます!海に入ると群れは散り散りに広がっていてイルカに囲まれちゃいました!昨日とは様子が違いイルカ同士でじゃれ合ってたり海藻つついて遊んでるイルカ、糞していくイルカ(!!)、人を覗きこんでくるイルカ、と遊びモードじゃないですか!見つめ合って一緒に泳いでくれるイルカもいてなんだか昨日よりもイルカとの距離がぐっと縮まった感じがします。生まれて間もない胎児シワのあるイルカもいましたが、やっぱりまだまだ小さいのでお母さんはちょっと警戒し人から離れて泳いでいました。今日もめいいっぱいイルカと遊んで体には心地よい疲れ。でも帰りの船の中でもデッキで潮風を浴びながら御蔵島の思い出話に花さかせ、気が付いたらレインボーブリッジ!横浜辺りでは花火も見れて最後の最後までラッキーなツアーでした♪♪♪みなさんお疲れ様でした~☆(同行スタッフ:tanaka)

御蔵島のイルカと泳ぐ三宅島ダイビングツアーダイビングスクール+ドルフィンスイム



船でうろうろ、イルカもうろうろ 2020.7.18 AM

この日もあっつい日でしたが、みなさん元気よく、なんどもドルフィンスイム!

ただ、イルカがクズレマからオオサワ、モトネまで散らばり、小さいな波でサーフィンするから、浅瀬と沖を行ったり来たり!
それに合わせて、船も行ったり来たり・・・

なかなかタイミングが難しいドルフィンスイムでした。

イルカたち、この日も親子がいっぱい!
今年はとても多い気がする赤ちゃんイルカです。

最後はシラタキの前で記念撮影。







御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

暑い、イルカも熱い! 2010.7.17 PM


海の日突入、と同時に梅雨明け!

素晴らしいタイミングで始まった海の日週末。
水温も27度代、透明度も黒潮のおかげで抜群!
日差しを避けて船室にいたお客様をぱちり。
海は穏やかだったので、船室でのんびり御蔵島まで。

しかし、イルカも暑いかも・・・


イルカはクズレマからオオサワの範囲でよく見れました。
生まれたばかりの赤ちゃんイルカ!
まだ、全身にしわがありましたよ。
胎児線ではなく、全身にです!!!
生まれてどのくらいなんでしょう?
3日か1週間か、調べてみます。

親子のイルカが多く、のんびり泳いでいましたが、バテ気味なのか目の前を通過するばかり・・・


イルカと遊んでもらうには、アピールしないといけない状況でしたが、親子のイルカにいっぱい会えたドルフィンスイムでした!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

海の日連休最終日。

2010.7.19
三宅島:富賀浜、学校下
海の日連休の最終日も天気も海も絶好調で終えることができました。
今日は5名を2チームに分けてガイド出来たので、
それぞれのペースでゆっくりを海を楽しむことができたようです。
1本目の富賀浜では、北限となっている
テーブルサンゴの群生を見に行きました~。
水底に一面に拡がるサンゴは見事で癒されますね~。
その後は、複雑で豪快な地形で遊びながら、
4匹のウミガメやたっくさんのイセエビやイシガキフグ、
ミナミハコフグの赤ちゃんなどを見てきました~!
学校下は魚の群れ!群れ!群れ!という感じで
久しぶりに魚影の濃い海を楽しんできました!
ニザダイやキンギョハナダイ、ハマフエフキにタカベ、
さらに大きなフエダイの群れも現われとっても良い感じ!
他にはレンテンヤッコやテングダイなどの
レギュラーメンバーもいてとても賑やかな海を楽しむことができました。
海は今日も透明度が30Mで
水温が27℃と最高の状態をキープしています。
夏休みシーズンになったので、
是非この最高の海を体験しにきてくださいね~!
今日の写真は富賀浜のテーブルサンゴとYさん&Iさん。

7/19/2010

透明度バツグン! 2010.7.19AM

「イルカと泳ぐのが幼いころからの夢だったんです!」
というお客様と一緒にドルフィンスイムへ行って来ました~!
イルカへの熱い想いは、さらにヒートアップ(笑)
昨日初めてドルフィンスイムを経験されたのでエントリーもスムーズでさらにたくさんイルカが見れたようですっ!
ここ数日、天候も良く雨が降っていないため、御蔵島周辺の透明度はバツグンです!
なので、今日はカメラをレンタルされてイルカの写真をたくさん撮られていました^m^
やっぱりドルフィンスイムするなら自分でイルカの写真を撮りたいですよね(笑)
自分で頑張って撮った写真は、とても愛着がわいて、素敵な旅の記念になること間違いなしっ!(^c^)v
ドルフィンスイムをされる時は、是非、イルカの写真を撮って旅の想い出にしてくださいね~♪
今日のドルフィンスイムは、前半はゆ~っくりと水面を泳ぐ6頭のイルカの群れがいて、お客様の近くを通ってくれました!この群れと何回か遊んだ後は、沖で15頭くらいの群れを発見したので、今度はそちらにエントリーしました。
水面まで来てくれるイルカや水底をゆっくりと泳いでいるイルカ(寝ていたのかな??)、おなかを上にして泳いでいるイルカ、イルカ同士で体をこすりあわしているイルカ達(ラビング:コミュニケーションのひとつ)が見られました^m^
透明度も良いし、水温も27℃と快適なので最高のドルフィンスイム日和となりました!
今日は三連休の最終日ともあって、帰りの東海汽船は混んでいましたが、
”神着の太鼓”を披露してくださり、港は活気に満ち溢れていました!
太鼓の音を聴きながら、”紙テープ”でお見送り。
たくさんの笑顔を頂きましてありがとうございました(^。^)/


また三宅島に来てくださいね!



大きなヒトデ

2010.7.18
三宅島:カタン崎
今日も海はぺったんこのベタ凪状態。
カタン崎は最近流れが強いと聞いていたので心配でしたが、
潜った時間は流れもほぼなく2本とも快適に楽しむことができました~。
キンギョハナダイの群れが青い海の中では、
いつも以上に綺麗で華やかに感じました~。
その他にはレンテンヤッコやイセエビ、テングダイに
ミナミハタンポなどたくさんの生き物たちに出会えました~。
そして今日も透明度30Mで水温が27℃という
極上のコンディションで潜ることができて幸せっす!
今回は大きなヒトデと記念写真。

7/18/2010

大集結!

2010.7.17 pm
三宅島:学校下、大久保浜
午後はリピーターのNさんとマンツーマンでの2ビーチ。
以前、三宅に遊びに来た時は海が大荒れだったので、
今回のベタ凪の黒潮ど真ん中の最高のコンディションを
思う存分楽しんでもらうことに出来て本当に嬉しいです。笑
学校下では透明度30Mの抜群の三宅ブルーの中、
キンギョハナダイの群れやレンテンヤッコ、大きなヘラヤガラや
キビナゴやキホシスズメダイの子供の群れなどを見ながら
ゆっくりまったりと水中散歩を楽しんできました。
大久保浜では、ツユベラやミナミハコフグ、クマノミ、
ミツボシクロスズメダイなどの赤ちゃんたちを見たり、
ヤッコエイがホンソメワケベラのペアで
クリーニングされているシーンなどを見てきました。
その他には夏の風物詩のスカシテンジクダイやキンメモドキが
ごっちゃりと現われ、それらを狙うハナミノカサゴも大集結していました。笑
小魚達がキラキラしてとっても綺麗だし、写真を撮るのも最高なので
ぜひ黒潮直撃の三宅ブルーのうちに見に来てくださいね~!