8/07/2010

最高のドルフィンスイム! 2010.8.7 PM

気温30℃、水温30℃、凍らしたミネラルウォーターがすぐ溶けそうな暑さです、が、皆さん、元気よく御蔵島へ向けて出発!!!

風はないのですが、なんとなく東からのうねりがあるため御蔵島の西側に向かいました。
すると、すぐにイルカと遭遇!
すかさずエントリー!
他の船がいなかったせいもあるのか、ゆっくりとイルカが泳いでいるため、皆さん、いきなり手がとどくような近さでドルフィンスイム!
今日は、イルカがのんびりだけでなく、遊びモード!

イルカはお客様の間を縫うように行ったり来たり!
それに合わせて、皆さんもぐるぐる回る!
船の上から見ていると、イルカと皆さん、戯れてる!!!
透明度が良い中の戯れ、2回は我慢しましたが、3回目は無理!

ということで3回目のエントリーで私もドルフィンスイム!
まあ、よく遊ぶ!私たちのそばから離れません!
久しぶりにイルカとコミュニケーションをとりながらのドルフィンスイムができました。
お互いを意識し合いながらのドルフィンスイムはほんと、不思議な感覚になります。
泳ぐときはお腹を合わせ、呼吸のタイミングも一緒、3回ぐらい同じ呼吸のタイミングで泳ぐと、こちらはヒィヒィですが。

ゆったりイルカと泳ぎ、一緒に呼吸し、私が疲れてしまっても、また戻ってきてくれるイルカ。
その間はお客様の間を泳いで遊んでいました。
だから、皆さん、またまた、ちょ~近くでイルカと泳げる!私もいっぱいイルカと泳げる!

最高のドルフィンスイムいでした!


最後にシラタキの前で記念撮影!


ご参加ありがとうございました!
明日も楽しみましょう!!







SRさん、渾身の1枚、ど正面!


SRさん、レベルアップ!最高です!!


OHさん、透明度バツグン!


OHさん、イルカが近すぎる!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

8/06/2010

29度の御蔵島 三宅島発ドルフィンスイム 2010.8.6 AM

快晴!海も穏やか!最高の笑顔でドルフィンスイムに出発です!

途中、トビウオを見ながら御蔵島へ!


透明度、30mの世界でドルフィンスイム。
白滝付近でゆっくり泳ぐ親子の群れにいきなり遭遇!
みなさん、手が届きそうな距離でイルカと会えました!

皆様の目の前にイルカのグループが次から次へと現れます!
ちょっと羨ましい!

その後、船が増えたので、違うグループを探しに移動。
他の船にすれ違うこといっぱい・・・
向こうにはイルカがいないかも、という不安と闘いながらオオサワに!

でた~~~!
不思議なグループが・・・
親子と♀数頭にオスがよってたかって、口を開けてる・・・
この回は私も入ったのですが、近づいたら怒られました・・・
この行動パターンに関して、推測があるのですがちょっとお伝えしにくいので、このブログを見て興味がある方はメールで!

みなさん、船酔いすることもなくイルカとの遭遇を楽しんで帰港です。

ご参加、ありがとうございました!

帰りに夕日が綺麗だったので、伊豆岬でパチリ!

あ、今回、ウミガメが異常なほど見れました!



御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

三宅島発ドルフィンスイムツアー 2010.8.3PM

今日は、親子ツアーに参加のKさんファミリーとTさんファミリー、そして元気いっぱいのお客様と一緒にイルカに逢いに行ってきました~!!
初めての漁船にワイワイと元気なお客様!
旅の記念にデジカメで写真をたくさん撮っている間に御蔵島に到着~♪
道中では、Kさんがジャンプする2頭のイルカを発見してくれました!ラッキー☆
今回は西側からまわり、イルカを探すととっても穏やかなポイントにイルカを発見っ!
野生イルカとの出会いにみんな総立ちでウォッチングしてました(笑)
さて、準備して入ろうと思うと、イルカが潜ってしまいどこにいるのかわからない・・・
なので、船を南に向けて少し走らせてまたイルカを探すことに。
イルカを見つけても波は大きくなる一方なのでここはドルフィンウォッチングにしました。
穏やかな東側にいくと、いつもの場所にイルカがいました~♪
ジャンプをして水面に体をたたきつけているかと思えば、猛スピードでこちらに向かって泳いできます!
海に入るものの、速すぎて「バイバーイ!」という状態でイルカがよく見えない(> <)
だけど、カメがいたのでカメウォッチング(笑)
ラストダイブでは、1頭のイルカがY君の周りをくるくると泳いでくれて一番近くで見ることができました。
本当にミラクルが起こりましたね(^O^)/
帰りの船では、船長さんがゆっくりと船を走らせながらイルカが好きな”波”を作ってくれたのでイルカがサーフィンしに遊びにやってきます!
しかも10頭以上!みんなで写真をとりながら三宅島へと帰りました♪
親子ツアー参加のご家族はこの後、BBQや花火・天体観測をして遊び、夏を満喫しましたよ~!

8/05/2010

2010/8/1~3 第15回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り(夜間雨) 南西→南の風4m 透明度5~20m 水温28℃ ☆条件付き出港
御蔵島はだんだんと海の状況が良くなってきているみたいで、きっと明日着くころには真夏の陽気になっているハズ!!朝降り立つといい風~穏やかな海~今日はドルフィンスイム日和です!お祭り後の平日なので、降りる人も少なく、島の人もなんだかいつも以上にのんびり。御蔵島に着く前から気になっていたギョサンをみなさんお揃いで購入し、気分はすっかりしまんちゅです☆しかも今年モデルの蛍光ギョサン!今はまだ履いている人が少ないのでかなり目立ちます!

ちょっと休憩したらドルフィンスイムスクールへ。桟橋から海を覗くと玉石の底が見えて透明度抜群◎しっかりイルカと泳げるように練習してから午後から本番ドルフィンスイムです☆ 今日は久々に凪いだので西側から攻めます!!おっ早速イルカの背びれが見えた~。。。けど何だかスピードが速い??それでも初めてのイルカとの出会いにみんな大興奮!!赤ちゃんにも会いました~♪島を半周したところで元根すり抜けジェットコースターε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャーキャー雄たけびを上げながら通り過ぎると他の船が何隻か止まっています。あの辺にきっとイルカがいるに違いない!!入ってみるとまたもや親子連れイルカたち!でも遊び気はなく通り過ぎるばかり。。。目をつぶっていたのできっと休息中だったんですね。起しちゃってごめんね。

宿に戻る車の中で船長に生きた伊勢海老とゾウリエビを頂きました?おっかなびっくり触ってると急に「ぴょん!」と跳ねるエビにキャーキャー!!BBQにするために下ごしらえで蒸しておきます。他にも高級魚のタカベ、数時間前に収穫したばかりの新鮮なお野菜たちまで頂いて、さらに船長自ら漬けた夏野菜のお新香とスイカまでも♪さらにさらに群馬からいらした方から群馬名物焼きまんじゅうなるものまで♪♪♪今日はデザート付のBBQです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 夜はヘリポートの方まで星観察へ。なかなか都会では見れないほどのたっくさんの星に流れ星☆バックミュージックはオオミズナギドリの鳴き声(!!)です。寝っ転がっていると眠気を誘う。。。zzz

早朝起きると地面が水浸し!激しい雨が降ったようです。そのため東の海は透明度最悪・・・入ってもイルカの声は聞こえるのにどこにいるのか近くに来ないとわからない!!進んでいくといくらか透明度はましになり、やっとイルカと遊べる体制に。次に会った群れはなんだか様子がおかしい。。。メスもオスもごっちゃになって絡み合い??でもその中に赤ちゃんもいます。オスがメスを追っかけてるようです。交尾前でしょうか??どちらにしても再度のエントリーは諦めます。その後会ったイルカは人の周りをくるくるしたり海藻つついたり遊びモードで近くに来てくれました☆ いっぱい遊んだ後は癒しのデザートめぐりをし、もう帰る準備!祭りのために帰島していた人たちと数人の観光客しかいないので帰りの船もの~んびりでした(o´艸`)みなさんお疲れ様でした~!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


8/02/2010

2010/7/30~8/1 第14回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れときどき雨 南西の風 波2m 水温28℃ 透明度5~15m ☆条件付き出港
昨日の東海汽船はどうやら御蔵島には着岸できなかったようで。。。明日朝は着くかどうかわからない条件付きでの出港となりました。 不安が残る中、船長御蔵島に着けてくれました!!桟橋の片側は白波でバッシャバシャですが午後には良くなるだろうとのこと。宿に着くと突然激しい雨が降り出したのでドルフィンスイムスクールはお昼前にしてゆっくり休息することに。 しばらくすると、朝のお天気がうそのように晴々~◎これは気持ちよく海に入れそうです!スクールでしっかり海に慣れたところで早速ドルフィンスイムへ出発!!

雨が降ったので東はちょっと濁っていましたがそれでもイルカたちは元気に泳いでいました!海へ入るとイルカの親子がお出迎え♪まだ産まれて間もない赤ちゃんがお母さんにぴったりと寄り添い私たちの傍を泳ぎ去ります。別の場所でも親子だらけ~なんだか海の保育園みたいです(笑)しかし西は風が当たり波がでかい!!船の揺れも大きくなり船酔いする人が一人、また一人。。。結局先には進めず今日は陸に戻ることに。

夜はみんなでBBQ!そして今日は御蔵島のお祭りがあります!!イルカと出会った後もイベント盛りだくさん☆皆で協力して作った様々なサイドメニューに加え、お世話になった船長さんからは、御蔵島の海の幸アオダイや伊勢海老、船長宅でとれたジャガイモ、キュウリ、インゲン、トウモロコシなどなど、たっくさんの差し入れも頂き豪華な晩御飯になりました~♪7時半からは抽選会!商品はメロン、巨峰、モモ、マンゴー、金券です(。?∀?。)♪ドキドキしてコールを待っていましたが・・・私たちの中からは当選者でずil||li_| ̄|○il||l残念!でもお祭りにはかき氷や綿あめ、パイン、焼きそば、ホルモンなど出店が並びその雰囲気だけでも楽しい~♪御蔵島の子供たちも一生懸命踊っていました♪

翌日は頑張って朝5時半起きして空いてる海へ。お天気は良好◎波も昨日よりは静かになっています。そして桟橋を出てもう!イルカを発見しました!揃って海に入るとイルカたちは待ってたよ~と言わんばかりにくるくる周りを回ってくれますヾ(?o?o)ノ?小さなイルカも興味津々で近寄って来て覗き込んだり!割とゆっくり泳いでくれたので昨日よりもイルカとの距離もグンと近く感じれました☆その後オスの群れとも会いましたが、そっちは稀にみる大きさのイルカ玉。。。縦になって絡み合い、スピードを上げて私たちの合間をすり抜け、ギーギー鳴いていました(;´д`)こういうときはそっとしておくのが一番!船も集まって来てしまったので西に移動しました。しかしまだちょっとなみが大きく、イルカたちは波乗りに夢中!豪快なジャンプを披露してくれました!

そのころ村人はお祭りの準備にてんやわんや♪稲根神社から降りてきた神輿は一日かけて里中を駆け回ります。本日がお祭り最終日なのでみんな気合を入れてワッショイワッショイ神輿を担いでいました♪ 今回は野生のイルカと一年に一回のお祭りと両方堪能できたツアーでした◎ ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました~!!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2010/7/28~30 第13回御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&土砂降り! 風南西4~10m/s 波2~3m 水温27~28℃ ☆条件付出航
年に一度の御蔵島花火大会とあって、ウキウキの出発!やや波あり予報でしたが、無事御蔵島上陸!が、しかし!予想以上に海が荒れています・・回復を願いながら仮眠をとるものの、どうやら風はおさまってくれそうもありません。とはいえ、海に入れないような荒れ具合ではないので、まずはドルフィンスイムスクールへ! 練習場所にちょうど風があたるため、水面はバシャバシャ・・陸上でしっかり練習をしてから水中へ!なんとか全員無事練習完了!

いよいよドルフィンスイムへ出発です!港を出ると海は落ち着き、これなら全然潜れる!とウキウキするも、イルカはいない・・どれだけ目をこらしても・・いない(ToT) ちょうど島の東あたりまでくると強風&大雨!!雨が顔に刺さるよう!これ以上進んでも水中に入るのは厳しそうなので、引き返します。また静かな海を移動するのですが、イルカはいない・・港を超えて西側に行くも、やはり少し進むと強風により前には進めず。。この日は結局イルカには出会えず・・静かな場所でスノーケリング!明日こそ会えますように☆

宿に戻るともう1つのショック!!(+o+)今夜の花火大会が中止に・・しかもー!!夜になって予報をみると、明日の海はより悪化するとの事(+o+)こうなったら明日早朝の船に乗りこうもうと荷物をまとめて涙の就寝・・
翌朝東海汽船欠航・・しかも三宅から漁船を呼ぶことも出来ず、なんと昼間も欠航(@_@;)予報では7mの風が実際は10mだった・・こうなったら開き直って楽しむ!!島の食堂に昼食を食べに行き、デザートもいただいているとなんと太陽が~♪風はまだあるものの、久々に暑さを感じました(笑)雨だったので山もあきらめていましたが、止んだからには山へ!車に乗って伊奈佐のスダジイやサクユリ、ガクアジサイなどを観て、体いっぱいにマイナスイオンを取り込み、元気回復!?\(^o^)/ 夜はなんと花火大会と盆踊り\(◎o◎)/!延泊したおかげで両方同時に楽しめちゃいました!間近であがる迫力満点の花火サイコー!!☆

延泊した最終日。お昼の方が船は安定していそうでしたが、これ以上の延泊は出来ないので、結局イルカには出会えず早朝東海汽船に乗りこむ事に。。と、いたー!!!桟橋にイルカの尾ビレ発見!!!!!次は背びれ!!!港のすぐ近くをイルカが通ってくれました(ToT)また来てね、っていうお見送りでしょうか(●^o^●)
日中はぐっすり眠り、19時頃外にでると花火ラッシュ!竹芝に着くまでに6カ所での花火大会を見物出来ました☆
ご参加いただきました皆様、今回は予定外のツアーで大変お疲れ様でした!今度こそ!イルカと遊びましょう♪

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2010/7/24~26 第12回御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇りのち晴れ 風やや有 波2~2.5m 水温27.6℃ ☆条件付出航
御蔵島は本日条件付出航です。。。桟橋前の潮がガチャガチャしているためでしょうか。。。ただここ最近の船長は腕が良いとの噂!きっとつけてくれるに違いない!と願いつつ就寝zzz 朝目が覚めると海は白波だらけ。。。Σ(ΦoΦ)と心配してると、さすが船長!ちゃぁんと着岸してくれました◎無事御蔵島に到着したので早速島内散策!!!みなさん元気です!湧き水を汲みに行く途中の道にきれいな蝶が集まっている場所がありました。その数数十匹!なんとも幻想的☆一体何の植物についているんでしょうねぇ。 湧き水でクールダウンし稲根神社でお参りし、何とそのまま海に泳ぎに!!!いや~、本当みなさん元気です!今日はドルフィンスイムスクールはないので気ままにシュノーケリング。桟橋横にはキビナゴの群れがごっちゃり!!!そしてその中をカンパチの群れが乱舞しキビナゴのカーテンが揺れてるようでした☆

ドルフィンスイムへは午後1時半にほかのチームと合流して出発。出会った群れはどれも大きい!そして小さな赤ちゃんがお母さんとベビーシッターに守られてぴょこぴょこ♪♪♪通り過ぎて行ってしまいますがちょっと気になるのかチラミしていくイルカたち。明日はいっぱい遊ぼうね!

晩御飯はBBQ!下ごしらえは野菜を切るだけではありません!船長からジャガイモ、トマト、キュウリ、みょうが、インゲン、タカベ、イセエビと、山の幸海の幸盛りだくさん!!!これ全部焼くだけではもったいない、ということで色々工夫して豪華な晩御飯になりました~これも一つの楽しみ!月見BBQです!さすがに食べきれず、残りは翌日の朝ごはんに。

翌日は前日よりも波が穏やかになり、よりドルフィンスイムしやすい感じに、、、!これは期待できそうです。しかし前日の船酔いで一命脱落。タンテイロの森へお散歩へ行ったそうです(●^-^●)早朝6時半出発なので海は当然私たちの貸切です!そして見つけたイルカの群れが相当遊んでくれました♪通り過ぎてもまたUターンして私たちのところに戻って来てくれるので、船に上がる必要なし!次々イルカが相手をしてくれるので、ヘトヘトになるまで泳げました☆20分くらいは入っていたでしょうか!?

陸に戻ると空は快晴◎船が来るまでカキ氷を食べたりお散歩したりして残り少ない島での時間を過ごしました。何と帰りも条件付着岸!桟橋付近は船が近づいてみないと着岸できるかどうかの判断が難しいようですね。でも無事船に乗り込むことができました! ご参加のみなさん、お疲れ様でした~☆



御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2010/7/22~24 第10回御蔵島ドルフィンスイムツアー

快晴◎ 黒潮真っ只中!水温29.2℃ 波1.5m
平日出発の今回のツアーですが竹芝桟橋には子供やら釣り人やら思ったよりも人が多い!夏ですね~!ムシムシする本島を離れ御蔵島へしゅぱ~つ♪ 御蔵島に着いたときにはすっかり日も上がって早朝からいいお天気◎ 海が気持ちよさそうです。今回私たちは少人数なのでの~んびり。 お昼くらいからドルフィンスイムスクールで体を海に慣らしてから出発します。

グットタイミングで海は貸しきり状態!海の凪いでる東から回っていくともう桟橋すぐ出た横に元気いっぱい飛び跳ねてるイルカたちがいました!オスのイルカたちが絡み合いの最中(°_°;)ジージー音を出しながらアタックしたり噛み付いたり。慎重に距離を保って観察します。野生のイルカにこちらも大興奮です! その後西へ移動するとに大きな雌の群れに遭遇!水面から赤ちゃんイルカが跳ねているのが見えます♪海の中ではあっちもこっちも親子がいっぱい!!!やんちゃな子供がくるくる私たちに「遊ぼ!」アピール(‘v‘*)♪次から次へとイルカたちが側に来てくるくるくるくる。こちらもイルカについて行こうと必死!!透明度の良さで群れ全体が見渡せてたっくさんのイルカたちと出会えました!

夕飯前にはすでにおなかぺっこぺこ!朝早くから運動したからご飯がおいしい☆取れたて野菜と海の幸カツヲ、何よりが島のおいしいお水で炊いたご飯!あまくておいしい~(^Q^)お腹いっぱいになると眠気が。。。寝る前にちょこっと乾杯して今日は早めの就寝zzz

ん~!!朝は涼しくて日差しも強くなく快適快適◎しっかり睡眠取ったので元気回復です!早速海へ出るといつの間にやら島半周。。。あれれ?イルカは見かけませんでしたねぇ。。。西に回ると昨日よりも風と波が強いような。。。案の定イルカたちは久しぶりにできた波に夢中で乗って遊んでいました。海に入ると波に乗ったイルカはピュ~と私たちの目の前を通り過ぎていくばかり(><)しばらく海が凪いでたので仕方ないですねぇ~(^_^;)それでも船の上からは豪快に背面ジャンプするイルカや船首にできた波に乗るイルカが見れて満足できました◎ 御蔵島に別れを告げ、帰りもの~んびりの船旅♪夜景に囲まれておしゃべりしているともう竹芝桟橋! ご参加の皆さんありがとうございました~☆



御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


逢えたね~!! 2010.7.31PM

ずっと晴れ続きだった三宅島にも前日の二日間、恵みの雨が降りました♪ 恵みの雨と言っても、どしゃぶりの雨でしたが・・・(笑)
ですが、今日のドルフィンスイムの時にはくもり空から太陽も出てきて、気持ちよく出港っ!
初めての漁船&自然のアトラクション(?)にハイテンションのお客様(^O^)/
御蔵島に近づき、午前イルカがいたという穏やかな東側からまわり、イルカの群れを探しました。
ゆっくり船を走らせながら探すもイルカの気配が無い・・・
西側にまわるとすぐにイルカを発見しましたっ!波乗りをしているようで、ビュンビュン泳いで行きます!
みんなでウォッチングした後は、また船を走らせてもう少し穏やかなところでイルカを探しました!
島1周の旅が終わりまた東側へ戻り、
「イルカに逢えないのかな??」
と思っていると・・・!!
穏やかな海でイルカ発見しました~(^O^)/
今回はちゃんと海の中でイルカに逢えました♪
「イルカに逢えたね~!!」
と海から上がってきたお客様の笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになりました♪
その後もこのイルカの群れにエントリーし、子供連れのイルカにも逢うことができたようです☆
本当にイルカに逢えてよかったですね!!
最後にみんな元気だったので御蔵島をバックに記念撮影(船長inで!)~♪
今回もご参加頂きありがとうございました~!!