11/11/2010

2010年ラストダイブ!

2010.11.7
三宅島:ワナカ
2本目のワナカでTDC三宅島の2010年ラストダイビングです。
最後も黒潮様のおかげで水温も23℃で透明度も20Mと
この時期にしては上々のコンディション。
エントリーしてすぐのアーチでは、
大きなアオウミガメが登場してくれてとってもイイ感じ。
しばらくゆっくりした後は沖へ向かってトンネルへ。
午前中はトンネルの出口から日射しが入るので
逆光になってダイバーがシルエットになって好きなんですよね。笑
3人ともリピーターでよく三宅島に遊びに来て頂いているので
記念撮影をしてあげようとジェスチャーで指示をだしてみるものの
いまいち伝えることができずお互い水中で苦笑い。
それでも半ば強引に記念写真を撮り(笑)、更に沖へ。
大きなコロダイやタカベの群れをみていると潮が流れ出し、
大物が登場しそうな雰囲気たっぷりでドッキドキで待機。
流されそうになる身体を片手で岩を掴みながらそのまま待っていると・・・
ついにハンマーヘッドが登場!!
なんて上手いことは行かなかったのですが(笑)
期待で胸が躍るようなひと時を過ごすことができました。
ハンマーは来シーズンのお楽しみって事ですかね!?
2010年もダイビングにドルフィンスイムやライセンスクールと
たくさんの方に遊びに来て頂き本当にありがとうございました~!!
今年もたくさんの笑顔に元気をもらいながら
海を通じて色々な事を学び共有させて頂き感謝の想いでいっぱいです。
来シーズンもまたお会いできることを楽しみにしております。
来年もTDC三宅島は4月にスタート予定です。笑

カンパチアタック!

2010.11.7
三宅島:富賀浜
ついに今シーズンの最終日です。
1本目は、富賀浜のフルコース。
エントリーしてすぐにキビナゴのすんごい群れに囲まれて
それをアタックするカンパチの群れを至近距離でじっくり観察。
最北限のテーブルサンゴの群生と共に
キラキラと逃げ惑う小魚を捕食しようと追いまわすシーンは
見ている僕たちもドキドキした気持ちになりますね~。
それからイセエビがごっちゃりといるオーバーハングを覗いて
大きなアーチへと向かいました~。
途中、アオウミガメやミナミハコフグの赤ちゃんも見れたようですし、
アーチも透明度が良いのでとても綺麗に見えて最高でした~!

11/10/2010

1ボート&ドルフィン

2010.11.6
三宅島:アベシタ
今日は午前中にゆっくり1ボートダイビングして
午後に今シーズンラストのドルフィンスイム。
アベシタのアーチでは、ミナミハタンポの群れやハリセンボンに
テングダイなどもいますし、イタチウオやイシガキダイなどもいました。
あとイセエビやアカハタという三宅島の美味しい生き物にも会えました。笑
午後は、他の船がほとんどないようなほぼ貸し切り状態の中、
イルカの親子の群れやイルカ同士が身体を寄せ合い続ける不思議な群れと
ヘトヘトになるまで泳ぎまくって遊んできました~。笑
ダイビングとドルフィンスイムの両方を1日に楽しめる
三宅島の良さを改めて実感しました~!
写真はアベシタのアーチと、TさんとJちゃん、Hさん、Tさん。

ハンマーヘッド

2010.11.5
三宅島:カタン崎、学校下
10月の末から海がずっと荒れていて潜るのも厳しい状況でしたが、
TDCのラストの週末に合わせたように見事に海が回復してきました!
黒潮様も三宅にやってきて11月の海としては最高のコンディションです。
カタン崎では、たっくさんのキンギョハナダイの群れやテングダイの群れ、
レンテンヤッコやハタタテハゼ、カメなども見ることができました~。
学校下では、エントリー前の水面でハンマーヘッドを発見!!
1.8Mほどの小さめの個体でしたがみんなのテンションは急上昇。
興奮を抑えられぬままエントリーしたので、海の中でも水面が気になる気になる。笑
結局ダイビング中は出会うことができませんでしたが、
最後までドキドキ期待しながらのダイビングは新鮮で楽しい1本になりました。
写真はカタン崎でテングダイの群れとTさんとJちゃん。