5/07/2011

三宅島発ドルフィンスイム 5/3 PM

今年初イルカ!空は少し曇っていますが穏やかな海!
期待を胸に出船☆
御蔵島についてすぐ港の西側、元鉄船あたりで10頭くらいの群れに出会いエントリー!水温20.7度とっても元気なゲストは寒さも吹き飛ばす!

同じポイントで2回目のエントリー!この回は水面を泳ぐゲストの間を何度も行ったり来たり!くるっと向きを変えてまたみんなの下へ可愛い顔を見せてくれた♪
海面に漂う海草を背びれにひっかけみんなの前で落とし・・・遊ぶ気満々でした!

大沢にポイントを変え6回目のエントリーは凪た海でイルカもゆっくり♪
リピーターさんが多くエントリーもスムーズでタフな泳ぎのおかげでしばらく一緒に泳ぐことが出来ました♪ある男性のゲストの前ではじっくり10数秒見つめあいました!!(羨ましい!)

皆さんお疲れ様でした!2011年シーズン初イルカ最高でした!
またお待ちしております♪




御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/06/2011

2011/5/3~5 2nd 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 水温20~21℃ 海静か! ☆条件付き

GW第2段目!今回も条件付き出港でしたが、波も風も弱い予報でなんなく御蔵島上陸!いいお天気にも恵まれました(^◇^) 沖の方には白波がたっているものの、御蔵島近辺は穏やか♪休憩の後ドルフィンスイムスクールに向かうと、港の中に亀発見\(◎o◎)/!かなり年季の入った亀で、ゆ~ったりと泳いでいます。これは幸先がよい!?

午後からのドルフィンスイムは穏やかな海を余裕で出港!東周りに進んでいくと10分もしない内にイルカ発見(●^o^●)エントリーするとこっちに近づいてきて、一緒にくるくるっと回転までする大サービス☆何度か行ったり来たりしてくれながら、皆近距離でイルカに遭遇出来ました! その後イルカ船が増えてきたので、違うイルカの群れを狙って反対側へ移動。元根の間をアトラクションのように通り過ぎしばらく行くとまたまたイルカ発見!こちらの群れは休憩中なのか、こちらには興味を示してくれませんでしたが、ゆったり通り過ぎる姿を近くで観察し、満足して今日のドルフィンスイムは終了(^-^)

アイスを食べて湧水を汲んだ後はお楽しみのBBQ!本日の差し入れはカツオ&カンパチのお刺身と伊勢海老3尾\(^o^)/お肉に野菜にお魚、と大満足のお食事!お腹いっぱいでほろ酔いの状態でハンモックでぐるぐる廻され、フラフラになった(笑)後は星空観察の前にひと眠り。。。と思ったら・・皆そのまま朝までぐっすり夢の中(-_-)zzz

翌朝、一番乗りのドルフィンスイムへ出発!!まずは船長が昨日仕掛けた海老網を男性陣の協力を得て回収。すると!伊勢海老にゾウリエビに鮫までかかっていました!! 回収後、早々にイルカ発見!水面まであがってきてくれては私達の間をくぐって泳いだり、くるくるまわったり♪時折通り過ぎてしまうイルカがいるものの、あまりの近さに感激!体力の限界を忘れ遊んでいたので、気付いた時にはもうヘトヘトです(^^ゞ満足して港に帰っている途中、港の近くにマッコウクジラが出たとの報告がっ\(◎o◎)/!目を凝らして水面をみていたものの、残念ながら遭遇は出来ず。。あと5分早く戻っていたら・・と悔しかったものの、イルカで満足できたのでこれ以上期待しちゃだめですね(^^ゞ

海況は安定していたので、安心して帰りの船を待ち、無事乗船。帰りの船では眠る方、飲む方と思い思いの時間を過ごし、あっという間に竹芝到着。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


5/02/2011

講習Day!

2011.5.2
三宅島:伊ヶ谷&釜の尻
今日は珍しく講習Day。
TDCでダイビングをスタートしてくれたYさんとSさん&Tさんが
それぞれスペシャリティの講習を受けてステップアップです!
今回は、ボートダイビングやディープダイビング、
ナビゲーションや完璧な中性浮力の練習など
TDCでは珍しくダイビングショップらしい風景です。笑
明日は心配だった天気もなんとかなりそうですし、
黒潮のおかげで水温も20℃くらいをキープしてるので、
とことんドルフィンスイムとダイビングを楽しんで行こうと思いま~す。
写真はナビゲーションの練習風景。
久しぶりの講習でインストラクター魂に火がつきそうです。笑

2011/4/29~5/1 1st 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 波2m→最終日4m! 水温20~21℃ ☆条件付き(復路上り欠航)

2011年第1回目の御蔵島に行って参りました!!条件付き出発でしたが、御蔵島に無事上陸!風が吹いて多少白波がたっているもののいいお天気です(^◇^)
数日前まで17℃と水温が低かったのですが、午前中ドルフィンスイムスクールで海に入ってみると水温は21℃!透明度もよく、練習にも力が入ります!

午後いよいよドルフィンスイムへ出発!10分程東へ周ると前方でイルカ船が2隻止まってイルカを探している様子。一緒に探しているとイルカの背びれ発見\(◎o◎)/!
早速エントリーするも、イルカの動きが早くなかなか追いつけません(ーー゛)次のイルカ達も遊んでくれる様子はないのですが、仲良く寄り添ってラビングをしながらゆっくり泳いで行きます。御蔵のイルカ達はラビングをする時左胸ビレで相手の左側をなでる事がかなり多い、ということなので、観察してみるとまさに!!なぜなのでしょう??
その後も疲れながらも皆さん何度もエントリーし、ゆっくりそしてすばやく泳ぐイルカ達をじっくり観察♪

島散策のあとは待ちに待ったごはんです!今夜のおかずは釣れたカツオのお刺身♪そして山でとれたタケノコや郷土料理のお餅入りお吸い物など、ボリューム満点!空腹の身体に美味しさがしみわたっていきます(●^o^●)満腹感も手伝って、食べ終わる頃には目がしょぼしょぼになって眠ってしまいそうな方も(笑)
次の日の天候をチェックすると・・、なんと風が強く波が高くなる予報・・(@_@;)帰りの船が着かない可能性が高い・・念のため、明朝再度天候チェックをして、予報が変わらなければ朝の船に乗る事にし、早々に就寝。。。

朝起きると西からの風がびゅんびゅんです(+o+)朝も条件付き出港とのことだったので、昨夜の計画通り船に乗る事に。港には同じように朝の船に乗る人でいっぱい。無事着岸し八丈島へ。まるでゆりかごで寝ているかのようにゆ~らゆら(^^ゞ帰りはなんと12時の時点で御蔵島欠航とのアナウンスが!この時は皆一斉に目覚め、「乗ってよかった~!」と胸を撫で下ろし、大きな波に囲まれている御蔵島を見送りました。三宅島に着く頃からお腹が空いて目が覚めてきたので食堂で軽く飲み会(^^ゞそしてもう一眠りするとようやく東京着!
早朝からの長い船旅、大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

(Swim with dolphins)




御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム