5/20/2011

弾丸ツアー


2011.5.19
三宅島:大久保浜

今日はTDC三宅島初めての日帰りのゲストの弾丸ツアー。
といっても朝の5時に三宅島に到着して、14:20の出発の便なので
三宅島に7時間滞在して2ビーチダイビングなので、朝も仮眠ができるし、無理なタイムスケジュールではないんですけどね。

天気、海、ともに最高のコンディションの中、大久保浜で2本潜ってきました~。
初めて見るアオリイカが1M弱の大きな個体ばかりで、30ハイくらい見ることが出来てとっても楽しそうでした~。
しかも、一瞬でしたが産卵も見ることができたし、仲良くペアでいるアオリイカに、別のオスのアオリイカがちょっかいをだす様子も見れて面白かったですね。

その他にも、エントリーしてすぐにアオウミガメに出会ったり、イサキやメジナの群れや、ヤッコエイやクマノミなど色々な生き物を楽しそうに写真撮影をされていました~。

まだまだ、写真を撮るほど余裕がなくて…。
と、おっしゃっていましたが、カメもイカもバッチリ撮れていて本当にビックリ!!
また、いつでも遊びに来てくださいね~。

写真はBさんとアオリイカの卵。

 ◎御蔵島のイルカと泳ぐ

 ◎三宅島ダイビングツアー

5/18/2011

アオリイカ:男気編!

2011.5.18
三宅島:大久保浜
今日も天気も良く海も穏やか。
アオリイカの産卵狙いで毎日のように潜っているけど、
当たり外れが結構あって、それはそれで楽しい!
多い時は20ハイ近くのアオリイカが至近距離でバンバン産卵するし、
ダメな時は30分以上近くで待っていても全然近づいてさえくれない。
写真のアオリイカは、メスの産卵が無事に出来るように
相方のオスが全身でメスの姿が隠れるように大接近しているところ。
なかなか男気のあるオスもいるんですね~。
今は黒潮様がいらっしゃるので、水温が22℃で透明度が20Mくらい。
明日はゲストが来るので、ガイドしてきます。笑

5/17/2011

黒潮直撃です!

2011.5.17
三宅島:大久保浜
今は黒潮様がバッチリ三宅島に直撃してるので海況は最高!
アオリイカも連日元気に産卵しており、こちらも最高!!
あとは一緒に潜ってくれる人を待つのみです。笑

5/15/2011

最高の海日和。

2011.5.15
三宅島:大久保浜
今日は最高の海日和。
昨日まで吹いていた風も落ち着き今日は久しぶりの穏やかな海。
海の中は黒潮が近づいたので明るく水温も21℃で安定してました。
今日は魚たちもなんだか元気いっぱいで、
水面にはたくさんのキビナゴとトビウオ、
水中ではヒレナガカンパチやマダイ、イサキなどがたくさん。
ベニカエルアンコウもいつもの場所にいたし、
マダライロウミウシやヨコエビの仲間もいて
どこを見ていても楽しいです。
あと。アオリイカが絶好調で15ハイくらいが
産卵床の榊の近くから離れず次々と産卵していました~。
また明日も海が良さそうなのでアオリイカを狙ってみたいと思います。
写真は燦々と降り注ぐ光のシャワーとキビナゴの群れ。
黒潮が来て天気が良いと心から癒されます。