6/18/2011

三宅島発ドルフィンスイム 6/18PM

小雨交じりの13:00出港。
午前中のダイビングが水温17℃だったので、かなり対策をして出発!
御蔵島の東側から回りました、で、水温は22℃!暖かく感じます!


最初の群れが最高!10分ほど、お客様と泳いでいました。
お客様の間を泳いだり、離れたと思えば、また近づいてきて、お腹を見せてくるくる回る!


みなさん、泳ぎ疲れたようなので、休憩も兼ねて、他のグループを探しに移動。
何度かエントリーしましたが、あまり遊びたくない感じでした。
ドルフィンスイムは、イルカの気分次第ですね!

ラストにエントリーしたグループは、これまた、良く遊ぶ!
小さい子供のイルカが混ざっていましたが、積極的にお客様に近づいてくる!
普段は人間がイルカに存在をアピールしないとダメなのですが、今回は反対!
イルカがお客様の前に現れる!


6回エントリーし、2回が大当たりでした!
回数が多い=遊んでくれない、ですから、今回は良かったですね!

最後に御蔵島の白滝の前で記念撮影!


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/17/2011

チビはかわいい!

2011.6.17
三宅島:富賀浜、学校下
つい昨日までの予報ではかなり雨が降りそうな感じでしたが、
早めに前線が南に移動してくれたので
時々雨がパラパラと降る程度で夕方には晴れ間も拡がって良い感じ。
富賀浜は透明度が15M以上あり最近では1番良いかも。
ただ水温が19~20℃と冷たい潮が入っているので少し寒いです…。
生き物はリクエストのカメは見れませんでしたが、
ゾウゲイロウミウシやキイロウミウシ、
サメジマオトメウミウシにユビウミウシなどたくさん。
あとはサッカーボールみたいな色をしたモンガラカワハギを見たり、
大きなアーチにも遊びに行ってきました~。
学校下は透明度が10Mで水温が19℃とこれまた冷たい潮が入ってました。
でも、キンギョハナダイやタカベがとっても群れていて綺麗で良い感じです。
他にも、シンデレラウミウシやミゾレウミウシ、テングダイなどを
たくさん写真撮影していたようで楽しそうでした。
あと、不思議なハートマークを発見したり、
大きなアメフラシも興味を引いていたようです。笑
個人的にとても嬉しかったのはー20Mで見つけたアサヒハナゴイの幼魚。
沖縄ではー60Mを超えないと見れなかったし、
普通はー40~深いとこにいるので浅いとこで見れてラッキーでした。
一昨日はー30Mで見つけて喜んでいたのに
今日は更に10Mも浅くなったので嬉しい。
明日はメガネ岩に潜る予定です。
写真はキンギョハナダイとアサヒハナゴイの幼魚。

6/15/2011

充実の釜の尻!

2011.6.12
三宅島:釜の尻×2、大久保浜
前日は前線の通過に伴い海が大荒れだったので
今日もメガネ岩や三本岳には行けるほど回復はせず残念。
でも、ポイントは前日と同じ釜の尻でしたが、
雨も降ってないし波もなくなりかなり快適なダイビング。
しかも、海の中でもいろんな生物達に出会えて
かなり充実した楽しいダイビングになりホッと一安心です。笑
では、出会ったもの。
卵を抱えたイセエビ
マツカサウオ
カンパチの群れ
ミナミハタンポの群れ
ユウゼンのペア
巨大なマダラエイ
アオウミガメ
タカベの群れ
キンチャクガニ
オルトマンワラエビ
クダヤギクモエビ
タテジマキンチャクダイの幼魚
ミカドウミウシの幼体   etc
大久保浜では、マンツーマンだったので
じっくりと被写体を絞ってのんびりと撮影されてました~。
クマノミの赤ちゃんにジャパピグ、ウミウシの交接など。
前日の大波が嘘のように、一晩で海が落ち着いたのは驚き。
でも、水温は20℃と冷たいままなので、
これから三宅に来られる方はしっかりと保温対策をお願いしま~す。
写真はnonちゃん撮影のオルトマンワラエビ。
今回はたくさん写真を使わせて頂きありがとうございました~。
これからも新調したカメラで楽しく写真撮っていってくださいね~。

前線通過

2011.6.11
三宅島:大久保浜×2、釜の尻
前線の通過に伴い、雨も激しく波も高い…。
何も週末に天気が崩れなくてもね。涙
まずは午前中に大久保浜と釜の尻でボートダイビング。
大久保浜では、砂から顔を出す姿が面白いハナアナゴや
ジャパニーズピグミーシーホース、ヨコエビの仲間に
クマノミの可愛い赤ちゃん、イソコンペイトウガニなどを見てきました~。
海も荒れており、透明度もいまいちでしたが、
いろんな生き物が見れ楽しいダイビングでした。
釜の尻では、オオモンカエルアンコウやイセエビ、
カンパチの群れやキンギョハナダイの群れ、
たくさんのレンテンヤッコ、ミアミラウミウシなどが見れましたよ。
3本目のビーチの大久保ではエントリーから波があって大変でしたが、
エキジットが大波のタイミングに重なってしまい
一人ずつ順番にエキジットしないといけないほど。
海や自然の厳しさを改めて感じる1本となってしまったので、
明日はこの分も楽しいダイビングにしないといけないな!
って一人で心に誓ったのでした…。笑
写真はnonちゃん発見&撮影のオオモンカエルアンコウ。
いつもカエルアンコウみつけてくれてありがとうね~!
この調子でバンバンお願いしま~す。笑

6/14/2011

ガンガンツアー

2011.6.10
三宅島:学校下、富賀浜、大久保、大久保(ナイト)
朝から元気に4ダイブ!
学校下では冷水塊を覚悟してのダイビングでしたが、
水温も20℃あり冷水塊もなく楽しく潜ることができました。
海の中では、コンペイトウウミウシやゾウゲイロウミウシ、
シンデレラウミウシなどウミウシがいっぱい!
他にもハナゴンベやピンクスクワットロブスターも
見ることができちゃいました~!!
富賀浜では、テーブルサンゴの大群生で癒された後、
小物探しでゆっくりのんびりダイビング。
ゾウゲイロウミウシの交接シーンやユビウミウシ、
アオウミウシにセンテンイロウミウシなど
壁を見るたびにウミウシが目に入ってくる感じです。笑
小アーチの下にはテングダイやイシガキダイもいましたよ。
大久保浜では、お気に入りのクマノミの赤ちゃんに、
ジャパニーズピグミーシーホース、イソコンペイトウガニなど
人気者達をじっくりと見てきました~。
その他にもカンパチの群れに囲まれたり最高でした~!!
ナイトは、ベニカエルアンコウやお休み中のアオウミガメ、
ライトアップされた中を優雅に泳ぐヤッコエイなどが見れました。
あとは、ダンゴイカ(?)がキラキラ青光りしながら、
頭のとこの耳をパタパタさせて泳ぐ姿が最高に可愛かったです。
写真はnonちゃんからお借りしたダンゴイカ。
発色がとっても綺麗に出ていて可愛いですね~。