6/23/2011

三宅島発ドルフィンスイム 6/19 AM



前日の雨で海の濁りを心配していましたが
透明度は最高!水温も2度上がり、23度でした!

最初に会えたイルカの群れは、東側スバル手前、親子イルカで岸に近いポイントだったので、みんな一緒に泳ぐことが出来ました。クルクルと一緒に回転し遊んでくれるイルカもいました♪




後半は南側、西側へと移動しラストのエントリーでは
浅瀬でみんなの下を横をゆっくりと泳いでくれました!


あるゲストの前では、水中でイルカがスタンディング状態で
見つめあったそうです!
たまらない!


今週末は本当に透明度もよくイルカたちも良く遊んでくれる
ツアーでした!

ラストのエントリーまで元気なゲストさんでした☆
また、お会いできるのを楽しみにしています♪ありがとうございました!

by Y




御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

6/22/2011

まもなく黒潮!!

2011.6.22
三宅島:大久保浜
今日はスタッフだけで週末にむけての潜りこみ。
というよりカメラを持っての遊び。笑
三宅島にかなり黒潮が近づいてきたようで海の色が3日前とは大きく変わっていました。
水温も22~24℃となり透明度は20Mオーバー。
かなり遠くまで見えるのでなんだか落ち着かない…。笑
南西の風がしばらく吹きそうなので週末までには黒潮直撃になりそうです。
これから季節来遊魚探しがますます楽しくなりますね。
見たもの
ベニカエルアンコウ
ジャパニーズピグミーシーホース
ミヤケテグリ
ユウゼン
カシワハナダイの赤ちゃん
カンムリベラの赤ちゃん
ハナアナゴ
イソギンチャクモエビ
ヨコエビの仲間
ヒュプセロドーリス・クラカトアっていうウミウシ(写真)
キャラメルウミウシ

6/21/2011

ドルフィンスイムファミリーツアー

毎年恒例のファミリーツアーです。


第1回 8/1~3
第2回 8/4~6
第3回 8/7~19



往復の船代、宿泊、食事5回、現地送迎にドルフィンスイム2回とドルフィンスイムスクール(無料・自由参加)、ドルフィンスイム器材(無料レンタル)が含まれます。




詳細はこちらでご覧ください。
ドルフィンスイム夏休みファミリーツアー



御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

6/20/2011

2011/6/17~19 5th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨 水温21~23℃ 波1~2m 北東2~3m/s ☆条件付き

条件付きではあったものの、風も波もほとんどないと言ってよいほど静かな海\(^o^)/こんな静かな海は久しぶりで、ぱらぱらと雨が降ってはいるもののテンションかなりUP!今回は皆さんスノーケリング経験者なので、午前中は軽く身体を慣らして午後からドルフィンスイムへ♪

10分ほど船を走らせるとイルカを発見!早速エントリーすると6頭のイルカがゆったり通り過ぎました。遊ぶ気分ではなかったようで、次のイルカを探しに行くと今度はかなりフレンドリーなイルカに遭遇\(◎o◎)/!お腹をみせながら水面近くを何度も行ったり来たり、ぐるぐる回ってくれるイルカや覗き込むように近づいてくるイルカなどなど、サービス精神旺盛なイルカがたくさんです!! 何度エントリーしてもたくさん遊んでくれるので、もうヘトヘトです(^^ゞ散々遊んで満足した帰り道、またしてもイルカの群れをみつけたので、最後の1回とエントリーしてみると30頭程のイルカの群れが遊びながらぐんぐん泳いできてもう大興奮っ\(◎o◎)/! 赤ちゃんイルカや授乳シーンなど、様々なシーンもみてこの日のドルフィンスイムは終了(^-^)

お風呂で温まった後は皆で島内散歩♪湧水を汲んで家に戻るとなんと今日の差し入れは大きなシイラ丸々1匹!それに伊勢海老やゾウリエビ、金目鯛も加わって豪華なBBQ開始です(^◇^) 船長の小さな息子さん達も加わり、またその息子さんから御蔵島の歴史を教わりながら、そして今日のイルカとの幸福な時間を改めて感じながらお腹も心も満たされ、早々に就寝(-_-)zzz

最終日は6:30ドルフィンスイムに出発!朝起きた時はかなり強めの雨でしたが、出発する頃には小雨に変わり、いつの間にか陽が射す瞬間もあり、またしても心が浮き立ちます♪早々に遭遇したイルカ達は今日も遊ぶ気満々!!前日の筋肉痛を抱えながら皆さん頑張って泳ぎます(^◇^)水面に浮いているだけでイルカから近づいてきてくれて、遊ぶ遊ぶ♪♪ 船の上からも、そこかしこにたくさんのイルカが見え、何度も上半身を水面から突き出す子イルカや、船の周りを行ったり来たりするイルカ、尾ビレを水面に叩きつけるイルカなど、もうどこをみてよいかわからないほどです!! 2日間とも大満足のドルフィンスイム!これもイルカの神が宿るKさんのおかげでしょうか(笑) ご参加いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)> (Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

冷たい・・・

2011.6.18
三宅島:メガネ岩、カタン崎
先週末は海が荒れて中止だったメガネ岩でしたが、
今週末は風もおさまり無事に潜ることができました~。
しかし、水温が下がりなんと18℃・・・。
どうやら冷たい潮がやってきてしまったようです。
でも、海の中は20Mくらい見え透明度は良かったです。
メガネ岩は今年も魚影が濃く、タカベやテングダイ、
ミギマキやカゴカキダイなど全て群れでタイガースカラーで溢れています。
あとは、ヒレナガカンパチやサザナミヤッコも見れました~。
もう1チームの方たちはネコザメなども見れたようです。
カタン崎は潜ってみるとかなりの激流!
潮回りも大潮だったので無理に抵抗せず
流れに身を任せドリフトダイビングをしてきました。
キンギョハナダイの群れは相変わらずとっても良い感じだし、
レンテンヤッコにアカハタやイシダイ、タカベの群れもみれました~。
あとは、気付いた瞬間にはもうダッシュで泳いで行っちゃいましたが、
アオウミガメにも会うことができました~。
18日は2本とも水温が低くハードなダイビングになってしまいましたが、
19日のドルフィンスイムの時は水温が23℃で透明度も25Mくらいで良い感じ。
まだ潮が不安定で何とも言えませんが、早く夏らしい海で潜りたいですね。