7/01/2011

シンデレラさん

2011.7.1
三宅島:大久保浜、学校下×2
今日は1日うっすらとした雲に覆われ過ごしやすい天気。
海もやっと落ち着いたので3ビーチ潜ってきました~。
海の中は黒潮直撃らしく三宅ブルーでとっても明るい。
大久保は24℃でしたが学校下では26℃とウエットでも快適!
透明度も20Mオーバーで気持ちの良いダイビングができました~。
見れたものは、
カンパチ、タカベ、スカシテンジクダイ、の子供の群れ
ワニゴチ
イタチウオ
クマノミの赤ちゃん
アオウミガメ
ヤッコエイ
レンテンヤッコの子供たち
シンデレラウミウシ いっぱい
ゾウゲイロウミウシ いっぱい
アサヒハナゴイの子供
キンギョハナダイの群れ
ハマフエフキの群れ
写真はシンデレラウミウシ。
今年は学校下でビックリするくらいたくさん見れますよ!

6/30/2011

早起きなので…

2011.6.29
三宅島:大久保浜
先週末からなかなか海が落ち着かない日が続いていますが、
天気が良かったので早朝ダイビングをしてみました~。
うねりが残っていて良いコンディションとはいえませんでしたが、
一人潜りなので全く問題なし。笑
完全貸し切り状態でゆっくり水中散歩してきました。
海の中では、ギンガメアジにシマアジ、
カンパチ子供達がだいぶ多くなってきました~。
他にも水面にはキビナゴやそれを狙うワラサなどもいましたし、
朝早いということもあり、まだ岩陰でお休み中のも含めて
アオウミガメに4個体も出会うことができました~!!
黒潮が来ているので海は明るく気持ちよいので
海が落ち着けば最高の三宅ブルーになりそうです。
ちなみに今日は水温24℃で透明度が15~20Mという感じです。

6/28/2011

ビーチで釜の尻

2011.6.26
三宅島:釜の尻
今日も大波とうねりで海が落ち着かない。
大久保浜は大きなうねりの影響もあり手前が濁っていたので
釜の尻へビーチダイビングをしてきました。
釜の尻は魚がいるメインの場所までが
ビーチからだとかなり遠いのでいつもはボートで行くポイント。
久しぶりに泳いでみたけど、めっちゃ遠いし疲れちゃいましたね…。
でも、水面は透明度が抜群で気持ちの良い眺めでした~!
海の中では、大きなウツボやアカハタ。
ヤッコエイやヘラヤガラに
アオウミウシやシロウミウシなどがみれました。
写真はリーフの隙間からダイバーの吐いた泡がポコポコでてるとこ。
浅場は透明度も良いので夏らしい海になってきましたよ~。

6/27/2011

フォトセミナーと東北支援

2011.6.25
三宅島:クラマ根、釜の尻
25日の午前中は水中写真家の鍵井さんのフォトセミナー。
まずは、スライド写真を見せてもらいながら
コンパクトデジカメやデジタル一眼レフでの撮影時のコツやポイントの
レクチャーを受けて海で実際に一緒に撮影に行ってきました~。
海は大きなうねりと早い潮でかなりハードになっちゃいましたが、
水中写真家の方と一緒に潜って色々お話をさせて頂いて
とっても貴重で楽しい時間を過ごすことができました~。
午後は海がまだまだ落ち着かないので、
イルカの予定を明日と入れ替えボートで釜の尻へ。
波も高く海も落ち着きませんでしたが、
黒潮のおかげで透明度は15Mほどあり良い感じで潜れました。
海の中では、アカハタやイサキ、イセエビやタカベなどの
三宅島の美味しいものシリーズがたくさん見れました。笑
他にもレンテンヤッコやシンデレラウミウシに
ゾウゲイロウミウシなどの綺麗な生き物も見れましたよ。
水温が22℃と連続して潜ると少し寒いですが、
御蔵便が欠航するなか潜れる場所があるだけありがたいですね~。
写真は鍵井さんの撮影風景。
3・11の後、震災後で一番最初に水中写真を撮りに行くという仕事をされたそうで、
その時に『これ以上海に余計な負担をかけたくない』と思われ
それ以降は完全に中性浮力で水底に着底せず撮影をされるようになったようです。
夜のチャリティーイベントの際も東北の海の写真を色々見せて頂きました。
1つ1つの写真にそれぞれの日常と非日常を感じ心が揺り動かせられるものでした。
2000年の噴火から未だ完全に復興したとは言い難い三宅島ではありますが、
受けた恩を今度は自分たちが困ってる人に少しでも返していくんだという
島の人の心を感じることができてとても素敵な1日となりました。
ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました。

2011/6/24~26 6th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨&晴れ! 水温23~25℃ うねりあり 南西4~5m/s(土曜は7~10m/s)
御蔵島欠航→三宅島泊に変更

土曜日朝は風が強い予報・・お昼に着岸かな、と思いながら竹芝を出発!たくさんのおかずを肴に早速乾杯♪
土曜朝。三宅島に着岸した時点で下りの御蔵島は欠航<(_ _)>予報通りお昼の風がおさまる事を祈りながら八丈島まで直行。今の内に睡眠確保と言わんばかりに皆さん熟睡(-_-)zzz折り返し御蔵島に向かうも、風が強いままでなんと上りも欠航してしまいました(@_@;)日曜日は風がおさまる予報だったので、三宅島で下船して日曜のドルフィンスイムに賭ける事に!!

三宅島到着後は全員で海へ向かい、次の日に向けてドルフィンスイムスクール!三宅島には黒潮があたっていないものの、水温は23℃程あり快適に練習が出来ました(^-^)
練習の後は沈んでいく夕陽を見ながら温泉でなが~い船旅の疲れを癒し、その後はメガネ岩や溶岩が流れ込んだ学校を観光(^-^)金目鯛の煮付けやカンパチ刺身&シメサバ、明日葉のてんぷらなど三宅島特産の美味しいお料理でお腹を満たし、明日の天気&海況が回復するよう祈りながら、就寝(-_-)zzz

日曜は風が弱まり1日晴れ!!の予報でしたが起きてみるとなんと雨・・・しかも沖縄の西を通り過ぎたはずの台風の影響によりうねりが発生(@_@;)しかし!朝食を食べ終わる頃には雨が止み、うねりも御蔵島に向かう分には問題なしとの判断で、念願のドルフィンスイムに出発です\(^o^)/
徐々に太陽が顔を出し始め、徐々にテンションUP!御蔵島に到着して準備をしていると早速イルカを発見\(◎o◎)/!急いでエントリーすると6頭のイルカがゆったり通り過ぎていきます♪もう一度エントリーするも、同じように近くを泳ぎ去るだけだったので、違う群れを探す事に。すると静かな海域にまたしてもイルカ発見!!
一緒にくるっと周ってくれたり、お腹を見せて泳いでくれたりと大サービス(●^o^●)その後徐々にイルカ船が増えてきたものの、水中に入ると陽を浴びながら水面付近をゆったりと泳ぐイルカがたくさんで、遊んでくれたり通り過ぎたりと、かわいい姿を見る事が出来ました!

真夏のような暑さの中帰り支度をし、無事東海汽船に乗船!今回は御蔵島に泊まる事は出来ませんでしたが、ドルフィンスイムも三宅島も楽しむ事が出来、無事ツアーは終了(^◇^)ご参加いただきました皆様、長い船旅お疲れ様でした&ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム