8/17/2011

2011/8/14~16 18th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付き出港→着岸! 水温28℃度 透明度10~20m 南西の風5~10m

またまた条件付きでの出港となりましたが風にあおられながらも無事着岸!
今日は全員でイルカの前にスノーケリングスクールなのでまずは午前中しっかりと体を休めます。海が久しぶりとのことでしたがみんなしっかり基礎をマスター◎自信を持ってドルフィンスイムへ出発!!

午前中に行った船は全くイルカが見れなかったそうで、ちょっとドキドキです。風が強く白波が立っている中でイルカの背びれを探すのは結構大変です(;´д`)ノ島半周してもイルカがいない。。。まさか午前中の二の舞になるんじゃ。。。という雰囲気だったので取りあえず亀のいるところで一度入水。イルカはいなくても亀に大興奮♪じっくり亀観察を終えて再びイルカを探しに行きます。元根から桟橋に戻る途中にもやっぱりイルカの姿はなし。。。今日はイルカは一体どこへ行ったのでしょう??ともう一度元根の方まで行ってみると、やったぁ~~!!やっとこイルカの背びれが見えました!!皆急いで準備してイルカの近くへジャンプイン!すると海の中には水面からは見れなかったたくさんのイルカ♪後ろからどんどんイルカが通り過ぎていきます。遊ぶ雰囲気ではなかったものの、見れないかも、と半ば諦めていたので全員テンションアップ↑波は大きかったものの、その後も別の子供のイルカがたくさんいる群れに何度もトライ。みんな大満足の一日目でした。

海から上がった後のだるい体は、ふくまるさんの手作りジェラートで癒し、夜は宿のお父さんが採りたてのカツオを捌いていたので、見学させてもらい、新鮮なハツをみんなで頂きました。

翌日早朝、海の状況は前日よりも良くなってるかな~と期待していたのですが、ビュンビュンと山の方から音が聞こえます。でも桟橋前の波はいくらかおさまり、昨日船酔いした人も今日は大丈夫そう!と意気込んでいると。。。元根に近づくに連れ、だんだん波が大きくなっていってるような。。。そんな中今日は早めにイルカが出てきてくれました!早速準備して海にエントリーすると大きな群れがゆったり配列を組んで泳いできます!透明度は悪くなかったので群れ全体が見渡せ、かなりの数が確認できました~♪中には子供もいてお母さんとじゃれあっている姿がなんともかわいい?激しくラビングしあってママとの愛を確認しています。他にも縦になって沈むイルカや砂地に体をこするイルカ等いろんな行動を見せてくれました☆

帰りの船も問題なく着岸しもう島とサヨナラの時間です(;?д?) 早かった島での一泊でしたがみんな揃ってイルカとのご対面を果たせて良かったです♪ ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

8/15/2011

2011/8/12~14 17th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ! 南西の風5~7m 透明度2~15m 条件付き出港

週半ば欠航になるほど荒れてしまった海も落ち着き、無事御蔵島上陸!いいお天気に恵まれ、午前中は全員でドルフィンスイムスクールへ!車で送って頂いたので余計な体力を使わずに済み、練習には力が入ります! 練習の成果を発揮し、イルカと遊ぶべくドルフィンスイムへ出発♪15分くらい進むとイルカがいました\(^o^)/が、しかし・・透明度悪過ぎ・・イルカがたくさんいるのは背びれで確認出来るのですが、なにせ一面しろ~く濁って、ちょっと潜られてしまうとイルカの姿が見えません(/_;)待ってみても濁りから出ていく気配がないので、ダメ元で一度エントリー!やはり見えませんでした<(_ _)>船の上からは近くを通り過ぎるのが良くわかるのですが。。 違う旨を探すべく島の反対側へ!今度は綺麗なところにいました!!海に入るととってもゆっくりイルカが泳いできては戻ってきて、くるくるっと周ってはまた近くにきてくれます!かなり長時間海に入りっぱなしで皆大興奮(●^o^●)その後は何度かイルカの群れに遭遇したものの、眠っているイルカが多く、ゆったり通り過ぎるのみ(-_-)zzz眠りの邪魔をしないよう静かにイルカを水中で眺め、この日のドルフィンスイムは終了!

大浴場で海を眺めながら身体をほぐし、その後は女性8名揃ったらやはり甘いもの♪ということで島内観光へ!泳いでさっぱりした後のアイスは極上♪お土産もたっぷり買い込み、御蔵島のお水も汲んだらお楽しみの夕食です!夕陽を眺めながら御蔵島産のお魚や野菜をふんだんに使った料理に皆感動☆デザートまで頂いた後は星を見に行ったり、イルカの座談会を聞きに行ったりと皆それぞれの時間を過ごしました!

この日は久々にゆっくりの9時からドルフィンスイム。船の数が多かったので、イルカ遊んでくれるかしらとちょっと不安だったのですが、なんのなんの!しっかり遊んでくれました\(^o^)/眠っているイルカ達もいたのですが、大人イルカに囲まれながら泳ぐ赤ちゃんイルカや、40頭程の群れで泳ぐイルカなど、とにかくすごい数!!!いなくなったと思えば別のイルカがやってきて、また去ってしまったかと思うと違う群れがきて、と次から次へと大忙し(◎o◎)大満足の最終日でした!

あまり時間がなかったものの、ところてんを食べたりお土産を買い足したりして出発迄を過ごし、無事乗船☆ あまりにたくさんのイルカに出会えて体力を使い果たしたからかほとんどの方が東京までぐっすりおやすみでした(^^ゞ ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2011/8/11~13 16th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付き出港→着岸! 南西の風5m+うねり 透明度3~20m

お盆初めのドルフィンスイムツアーは熱帯低気圧に挟まれスタート!条件付きということだったので御蔵島に到着できるか心配でしたが、問題なく着岸!桟橋西側の海は荒れ荒れですが、東周りなら安全に行けそうです。

早速スノーケリングスクールで体を慣らしドルフィンスイムに出発!いいお天気の中イルカを探していくと早速波乗りしていました!結構なスピードで背びれが私たちの目の前を通り過ぎていきます。海の中から見てもぴゅんぴゅん通り過ぎていくだけです。でも船の上からはかわいい赤ちゃんイルカが一生懸命頭を出して呼吸する姿が見えます♪なんてかわいい~♪あまりに相手にされないのでちょっと荒れている西へ移動してみることに。
するとかなりの波!!かなりの流れ!!でもイルカたちは濁りの中で元気に泳いでいました。下に1mくらい潜ると透明度はいいのですがその中でイルカを探すのは大変!なので少し移動してくれるのを待って透明度のいいところでエントリーしました。すると、こんなにたくさんいたのか!と驚くほどのイルカ!赤ちゃんイルカはお母さんのミルクを飲んだり甘えたり?中にはミルクをこぼしちゃってる子イルカも!!間近でイルカの群れが見れてみんな大満足◎

海から上がってあま~いデザートに癒されながらみんなで島内散歩(。?∀?。)今日はたっくさん泳いだのでもうお腹ぺこぺこです!宿の夕飯には島で取れたジャガイモの煮物やメジマグロのお刺身等、島の味を堪能しました。夜は花火や星で盛り上がり、明日のために早めに就寝ZZZ

翌日は6時半には海に出発!!前日の荒れ模様とは打って変わってすがすがしい程の凪いでる海です!今日は直接西側へ船を走らせ昨日とは違う群れを探しに行きます。白滝を過ぎたあたりですぐにイルカの背びれを発見!透明度がいい海の中にエントリーしたので遠くからイルカの大群が供w)€゚寄ってくるのがはっきり見えます☆メスの群れで、その叩w)€艪ノは見・uホえのある背びれ!マエカケの群れでした。メスには珍しく絡み合いのような行動をしながら移動してくる中で数頭がラビングしたり、砂地で体をこすったり、マエカケは人になつっこい様子で泳ごうよ!と誘ってきますヾ(????)ノ?バブルリングも作ってくれました~♪いっぱいのイルカに囲まれていっぱい遊んでとっても幸せな時間でした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

たくさん運動したので朝ごはんだけでは足りず、カンブリカフェにロールケーキを食べに。カウンターは海が見えて眺めが最高♪お天気も夏の陽気でじりじりしてるので余計帰りたくなくなります(/ Д ;)/~~~ひとしきり島内散歩をしたらもう帰る時間!お世話になった船長さんや宿のお母さんに船のデッキからさよ~なら~!
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした☆>

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム