6/26/2012

6/24~25

2012.6.24~25
三宅島:めがね岩・学校下・大久保浜・カタン崎
気温⇒23℃ 水温⇒26℃ 透明度⇒15~25M

三宅島に黒潮直撃!水温も透明度も文句なしで最高です。

さっそくめがね岩のアーチとお客様の写真をどうぞ。


























めがね岩ではどのアーチも完璧に見え、
沖縄のような真っ青な海にダイナミックなアーチを堪能してきました~。
生き物も常連メンバー(ミギマキ・タカノハダイ・カゴカキダイ・テングダイ)が
真っ青な海の色に黄色のアクセントを加えてくれてとっても良い感じでした。
他にもイセエビやっとても長いヘラヤガラなど面白い形の生き物なども見れましたよ。

学校下では、カメを見つけて泳いでいたらツムブリとカツオの群れに遭遇!
黒潮様の恩恵に一気にテンションUP。
他にはハナゴイの幼魚にレンテンヤッコの幼魚がたくさん見れました。
あとは、ミゾレウミウシやシンデレラウミウシも見れたし、
ゾウゲイロウミウシの産卵シーンも見ることが出来ました。
しかも、海藻に産んでいてユラユラしていたので、
お腹に卵をびっちりと抱え産み付けていく瞬間も観察することができちゃいました!

大久保浜では、いつものネタに加え、ベニカエルアンコウを2個体に、
クシノハカクレエビやとっても大きなニシキカンザシヤドカリ、ナギサノツユなどを
ゆっくりじっくりと観察&写真撮影してもらいました~。

カタン崎では見事な三宅ブルーのなか圧巻のキンギョハナダイの群れを堪能。
とにかく視界いっぱいの魚群は素晴らしいの一言ですね。
他にもカメ4個体にネムリブカなど大物まで見れて楽しすぎてあっというまの1本でした。



















今週末ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
また黒潮ブルーの三宅島でお待ちしております。笑





御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/25/2012

2012.6.22~23

2012.6.22~23
三宅島:釜の尻×2・アベシタ・大崎・大久保浜
気温⇒21~24℃ 水温⇒23~26℃ 透明度⇒15~25M

土日にかけて大荒れの予報が1日早く荒れ始め22日の金曜日に南西の風で大荒れ。
阿古周辺は大波ですんごい事になっていましたが、
釜の尻だけは潜ることができたので、ビーチで頑張って2ダイブしてきました~!
5Mまではうねりがきて大きく揺らされましたが、水底までいけば全く問題なし。

2ダイブでカメ5個体にユウゼンのペア、80cm級の巨大ヒラメにイセエビいっぱい、
マツカサウオにルリハタ、アマミスズメダイの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚など
荒れた海に負けずに色々見て楽しんできました~。

23日は粕谷さんチームは3ボートダイビングで、僕は午後からドルフィンスイム。
残念ながら予定していためがね岩は中止となってしまいましたが、
昨日の大荒れの海から奇跡的な回復をはたし他の予定は順調に行えました。

僕は午前中のアベシタのファンダイブチームに混じって写真を撮りに行って来ました!
まずは、エントリーしてビックリ!超温かい!!
なんと水温26℃で10日前と比べて10℃UP!!
アーチから外を見れば海は超青いし、ミナミハタンポやアカマツカサ、
テングダイにウツボ、アカハタにイシダイなど魚もごっちゃりいるし最高です。
その他にもカメやイセエビなども見れましたよ~。




















午後の大崎と大久保浜でもカメが見れたようでここ最近かなりの確率でゲットできてますね~。
あとは、ベニカエルアンコウやシンデレラウミウシ、
ゾウゲイロウミウシ、チータウミウシやムチカラマツエビ、
オトヒメエビの脱皮なんていう珍しいシーンまで見れたようです。




僕の方のイルカは子供を連れた群れなどが見れましたが、
あまり遊ぶ気分でなかったらしく少しだけ寄ってきてすぐいなくなっちゃう感じで
写真を撮ろうと思ってもなかなかチャンスが少なく難しく残念な感じでした。
こればっかりはイルカの気分でしょうがないので明日に期待!ですね。




















御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2012/6/22~24 9th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々雨時々晴れ 水温24℃ 波1.5~3m 風南西5m/s 条件付き出港

台風5号が消滅し、予報が徐々に良くなった22日出発。23日は朝は着岸出来るか不安がありましたが、無事上陸!!あとはどんどん海況は良くなる予報なので、気分は上々♪
午前はドルフィンスイム組とドルフィンスイムスクール組、休憩組に分かれ、各々の時間を過ごしました。

午後からは全員揃ってドルフィンスイムに出発!10分もしない内にイルカを発見!なんと最初から赤ちゃんイルカのいる群れです!台風4号が来ている時に生まれた赤ちゃんらしく、まだまだ胎児シワがはっきり残っていて、懸命に泳いでいます(●^o^●)大人のイルカは間近を通り過ぎましたが、赤ちゃんを連れたイルカ達はちょっと離れたところを泳いでいたので、遠目で観察。

他にも胎児シワはなくなっているものの、まだまだ小さな子供イルカもいて、その子は仰向けになっているお母さんイルカからおっぱいをもらっていました\(◎o◎)/!
他にもラビングしているイルカやイルカ通しで遊んでいる群れ、20~30頭の大群にも出会えました!


終了後は島散策。美味しい物でお腹をかる~く満たした後はBBQ開始!今日はかなり泳いだので、皆お腹ぺこぺこです!いただいたアカハタを蒸し焼きにし、お肉や野菜もをたらふくいただきました\(^o^)/
その後はこの時季みられる光るキノコ「シイノトモシビダケ」を探し!真っ暗闇の中懐中電灯片手に進んでいくもののなかなか見つけられず・・引き返そうと思った時。見つけました!!暗闇でぼや~っと光っています!
大満足で2日目終了。明日も早いので早々に就寝です(-_-)zzz
最終日は早朝ドルフィンスイム!この日も早々にイルカを発見し、早速エントリー。今日もラッキーが続いています!背びれから尾ビレにかけての胎児シワがうっすら残る赤ちゃんイルカに遭遇\(^o^)/群れ全体がまだ眠っているようで、動きはゆったり。皆とろんとした目をしています(^-^)
船長が「そろそろ目が覚めて遊んでくれるぞ!」というので期待していると、次に入った時には確かに動きがハキハキしてきて、中にはくるっと一緒に回ってくれるイルカも♪

近くには若いオスの群れもいて、イルカ同士で激しく遊んだりジャンプしたり!最後のエントリーでは30頭以上もの大きな群れがゆうゆうと泳ぎ、どこに向かってシャッターを押せばよいのか分からに程でした!!

大満足でドルフィンスイムを終えた後は、昼寝をしたり買い物に行ったり♪帰りの船も条件付きではあったものの余裕の着岸。イルカの話しで盛り上がり→昼寝をし→夜景を見ながらまた盛り上がり、と、最後まで楽しいツアーになりました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム