10/18/2012

2012/10/6~8 36th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

 曇り雨 北東の風12M以上!! ☆往復条件付き出港→復路欠航 波3M~4Mうねり有


台風20号が近づきつつあるこの連休最後のツアー!海のコンディションはかなり悪く、ドルフィンスイムも行けるかどうか。。。という懸念がありましたが、朝はとりあえず無事に着岸しました!

お昼に近づけば近づくほど風も波も強く大きくなってきたので、ドルフィンスイムは船酔い必至前提でしっかり酔い止めを飲んでスノーケリングスクールに出発!
海の中は暖かいのですが、桟橋横の囲われた場所にもうねりが若干入って来ています(;→д←)波に揺られながらの練習になりましたが、本番はもっと波の大きい所で泳ぐので今しっかりと海に慣れておきます。
東海汽船が桟橋から出てから、波の落ち着いている場所から船に乗り込みいざドルフィンスイムへ!

海へ出ててみると、意外や意外、思ったより波も風もありません♪しばらく行くとイルカの群れがいました!透明度もいい場所だったので遠くからイルカが近づいてくるのがバッチリ見えて、最初から目も合うくらい近くに行けました☆
イルカの方もこちらの様子を気にしてゆっくり泳いでくれます♪群れはそこまで大きくないものの、可愛らしい子イルカが母親から離れてぴょこぴょこ泳いでいる姿が見れて大満足!
しかもかなり小さな赤ちゃんイルカがピーピー鳴きながら元気に泳いでいました~=(*´∀`*)⇒♡

海から上がるころには海はすっかり凪て気持ちの良い秋晴れ◎雨もやんだので皆で島散策ついでにジェラートを食べに♪
里からは綺麗な夕日も見えました!
今日の夕飯のメインは御蔵島産カマスサワラですd(ゝc_,・。)♪ しっかりとした身でお刺身でもムニエルでもおいしい~◎他にもアカハタのすまし汁や御蔵島産のお野菜をふんだんに使った料理が出され、お腹も心も満足です♪

明日の予報は今日より悪くなる予定なので、早朝6時に来た東海汽船に乗ってしまうことにしました。夜のうちに荷物をまとめて明日の朝すぐ出れる準備をして就寝ですzzz

翌朝起きたらすごい風!5時半に来てくれた迎えの車に乗って桟橋に降りて行くと、他の宿に宿泊していた人たちも皆待合所に集合していました。
全員無事到着した東海汽船に乗りこめて一安心ε=(´ー`o)

八丈島に一旦寄り、そこから東京行きの上り便に変わるので、一日船に乗りっぱなしですが、デッキで潮風を浴びながら皆でストレッチしたりマッサージしたり、陸で動けない分体を動かしリラックス♪
昼寝したり飲んだりおしゃべりしたり、途中からは三宅から乗船してきたお客さんと合流し、東京まで思い思いに過ごしました。
最後はピンクにライトアップされたレインボーブリッジを眺めてやっとこ東京に到着!ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!本当にお疲れ様でした!







御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2012/10/5~7 35th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

 北東の風6~9M 波2~3Mうねり有 晴れ→雨 ☆往復条件付き出港


台風が通り過ぎた後の御蔵島!東海汽船はやっぱり条件付きでの出港です。現地は大分落ち着いてきてるとのことなので、無事ドルフィンスイムができることを願っていざ出発!!

東京湾を出てからかなり揺れが激しくなったものの、朝になると揺れは落ち着き無事着岸!しかも夏日の様な日差しにテンションUP!仮眠もそこそこに皆で島散策♪朝から御蔵島のおいしい湧水を飲んで体の中からリフレッシュ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

お昼になってから桟橋までスノーケリングスクールをしに降りて行くと、海は思ったより透明度良し◎水温もまだまだ温かいので気持ち良く練習できました。体慣らしが終わったら早速ドルフィンスイム!

波浪注意報が出ていたため島半周しかできませんでしたが、島1/4周くらい行った所でメスのイルカの群れに出会いました~野生のイルカの背びれが波間から見えただけでも大歓声!!!
海に入っていくと、まるで私たちに会いに来たかのように近づいてきて、ゆっくり観察するように横を泳いでくれたり、くるんと周りを回ってくれたりしますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ♪

一回目のエントリーでイルカのすぐそばまで行けて皆満面の笑み☆その後は船がどんどん増えてしまい、イルカが速く泳ぎ始めてしまったので、私たちは無理せず他の船との距離を保ってドルフィンスイムを楽しみました。

今日出会った群れの中にはマエカケ&アトカケペアもいましたよ!帰り際に雨が降って来て5mmのウエットスーツを着ているにもかかわらず結構寒いっっ!
帰ったらしっかり体を温めてからBBQの準備に取り掛かります。皆手際よく準備のお手伝いをしえくれたので火の調子もバッチリ!
お腹ぺっこぺこだったので、余るくらい持ってくた食材もぺろり(o´艸`)食後はおしゃべりしたり、今日撮ったイルカの写真を皆で見て明日のイメージトレーニング♪

翌日は早朝6時15分出発!朝ごはんもしっかり食べたので不思議と寒さは感じず、むしろ期待で胸いっぱい☆☆☆
今日のイルカ達はなかなかアクティブで大きな群ればかり!特に小枝枝雄のいるオスの群れがぎっちり固まって絡み合いをしている様子は野生の力を感じさせます。
なかなかのいたずらっ子もいて、わざと人に体当たりして来たり!最後にはくちづれのいるメスの群れと泳げて大満足♪

海況が悪くなってきたので早めに撤収しました。後は帰りのフェリーが着いてくれればいいのですが、風はどんどん吹き、桟橋に波がかかり始めてきましたil||li(ФДФ;) il||l予定時間を過ぎても船が来ないので余計心配になりましたが、風が若干弱まったその合間に無事着岸!
雨も降ってきたのでダッシュで乗り込みます!!これで一安心!
デッキからお世話になった船長やイルカ達にお別れして宴会開始~♪ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました~!!!






御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

10/17/2012

2012/10/12~14 37th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り雨 北東の風4m 波3mうねり有 水温26℃ ☆往復条件付き出港→復路欠航


フィリピン沖で停滞している台風の影響が気になるものの、まだ影響はないとのことなので、予定通り出発!翌朝は無事着岸です!
1日晴れの予報だったのに、朝からどんより曇り空。が、イルカがすぐ近くにいると思えばそんなお天気はなんのその♪

仮眠をした後は早速ドルフィンスイムスクールへ出発です。黒潮があたっているので、水温は26℃と快適♪本番に向けて練習開始ですo(^▽^)o


練習の後は船に乗り込んでドルフィンスイムに出発!イルカを探し続けること30分。。半周してみましたがイルカがいません(・・;)東側は若干波が高いので、引き返してみることに。するとようやくイルカがいました!!早速エントリーすると、メスと子供の30~40頭の大群が泳いできます!!
「七島」「JJ」そして「しゃくれ」達が眠った子供のイルカを引き連れて泳いでいます(*´▽`*)目を瞑って泳ぐ姿がとってもかわいい!!中には一緒にくるくる廻ってくれるイルカもいました♪

透明度が良い場所だったので、遠くから何列かに広がって泳いでくるイルカ達は圧巻でした!!

大満足でドルフィンスイムを終了した後は大きなお風呂で暖まり、島内観光へ出発!今回は御蔵荘のD君が案内役を買って出てくれました(*^^*)観光協会やお土産屋さん、湧水を汲みにと歩き回っているとなんと大雨・・
お宿の方に迎えに来ていただき、お次は楽しみにしていた夕食です♪御蔵島産の魚や野菜などをふんだんに使った見事なお料理に皆さん舌鼓を打ちながら、いろいろな話で盛り上がります。が、なかにはあっという間に疲れが出てきて舟を漕ぎ出す方も(^^ゞ

早々に就寝する方ともう少し会話を楽しむ方とで別れ、10時頃には全員夢の中。。

翌朝は7時からドルフィンスイムの予定でしたが、なんと朝便から欠航!!思ったよりも早く台風の影響が大きくなってきました。予定変更で漁船で三宅島に渡ることに。朝食を食べた後は早々に漁船に乗り込み、三宅島に上陸。
朝が早かったので、少し仮眠をした後は温泉へ。元気になったらお土産を買い、てんこ盛りの昼食をとり、今度こそ東海汽船へ!

この日は三宅島でイベントがあったようで、東海汽船からは紙テープの嵐!!私達も一緒になって紙テープを投げ、感動の?お別れシーンとなりましたヽ(´▽`)/

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム