10/22/2012

2012/10/19~21 38th 御蔵島ドルフィンスイムツアー 

晴れ◎ 東北の風→南西の風4~8M 水温24℃ 波2.5Mうねり有 透明度↓ ☆条件付出港→着岸


今週頭から、今回のツアーは台風21号の影響で中止になるだろうと思われていたのですが、ぎりぎり通り過ぎる予報に変わり何とか出発しました。
でも翌日御蔵島に着くかどうか・・・八丈島も三宅島も全島条件付きとのことだったので朝は着岸できないものと思っていた方がいいかも!しかし、東京湾を出てもそれほど揺れず、朝6時無事御蔵島に着岸しましたヽ(´∀`*)ノ

しかも秋晴れのいい陽気♪今日のドルフィンスイムは12時出発だったので、少し早めにスノーケリングスクールのため港へ降りて行きます。海の中は意外に暖か~◎
透明度も良く水底がはっきり見えます。イカの赤ちゃんやイシガキダイが元気に泳いでいました。私たちも負けずにキック練習!体が海に慣れてきた所でこのままドルフィンスイムへいざしゅっぱ~つ!!!

だんだん気温が下がってきたせいか、ドルフィンスイムに来る人は少なく、海も私たち以外の船はいないので貸切状態で遊べそうです♪
期待に胸膨らませながらボートで移動していくと・・・う~ん、いつの間にか島の裏側まで来てしまいました。。。
その間イルカの姿は全くなし(;→д←)引き返そうとしたその時、渦巻く潮の中にイルカの背びれがひょこひょこっと見えました!ボートからは歓声!!
しかし島から離れるように流れるその潮の中からはイルカ達は出てきません。人が入ると流されかねないのでスイムは断念;別の群れを探しに引き返します。

行けども行けどもイルカは姿を現さず、とうとう桟橋まで戻って来てしまいました!ここまで一時間半弱。こんなにイルカの姿を見ないなんて珍しいくらい。
一体イルカ達はどこへ行ってしまったのやら・・・東に入っていたうねりがすこしおさまってきたので反対側へ探しに行ってみることにしました。
桟橋から1/4周した所で3頭のイルカを発見!!!やっとこ海に入れそうです!早速準備して海に入るとその3頭がすぐ近くに寄って来てなんだか遊びそうな雰囲気です♪
すると他の群れもそのエリアに姿を現し始め、いつの間にか結構な数のイルカにε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!台風の影響で濁りがあるので群れ全体は見えませんが、それでも近くに来てくれるので目の前でイルカとアイコンタクト~☆
遊んでくれるイルカもいて、とりあえず「ほっ=3」全くイルカと会えずに今日は帰ることになるのかと誰もが思っていたので大満足です!


海から上がったら皆で御蔵島のおいしい湧水が汲める場所までのんびり散策。
里が一望できる場所から見てると海にはイルカ!雲もはけたので夕日がキレイに見えました☆今日はランチが早めだったので皆お腹ぺっこぺこ(。→∀←。)
今日の晩ご飯はお宿で作っている御蔵島産の野菜をふんだんに使ったお料理です♪特に糖度の高いジャガイモはねっとりとしてやわらかくておいし~い(o´艸`)♪

お腹がいっぱいになった所で外に出てみると空には満天の星!!!遠くにはオオミズナギドリの鳴き声がします。眺めていると流れ星まで.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆御蔵島の焼酎を片手におしゃべりしていたらもう10時!朝も早いのでそろそろ寝ましょう~zzz


翌朝も前日に増して海は穏やか♪雲一つない気持ちの良い朝でした。しっかり朝食を食べて、ドルフィンスイムは全員そろって7時半出発!コンディションはバッチリです!!
今日はきっとイルカ達も浅場に休憩しに来てるはず。しばらくするとやっぱりいました!
昨日いなかった場所には30頭ほどのイルカの群れ。小さな背びれが合間にぴょこっと出てきたのを見ると、どうやらメスの群れのようです。
中にはマエカケもJJもその子供も!ほっぺちゃんもいます!みんな親子で元気に泳いでいましたがまだちょっと寝むそう。
お母さんイルカ達はゆったり通り過ぎる中で子供たちがそわそわ。遊びたそうに人間を観察してきます。
しばらくするとその群れに小枝枝雄がいる群れが合流し60頭の群れになりました!どこを振り返ってもイルカだらけ!!お腹に斑点の多い大人のイルカが良く遊びました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

昨日よりもさらにイルカとの距離が縮まり大興奮でドルフィンスイム終了~♪♪♪今日は御蔵島大運動会が行われるとのことで、村中のお店が閉店でした。
唯一ふくまる商店だけお昼の合間に開店してくれたので、早めのランチとショッピングができました。あっという間の二日間、帰りのフェリーも無事に乗れ、竹芝に着くまで結局一睡もせずデッキで宴会して帰ってきました☆
ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!







御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム