6/20/2013

2013.6.18~20

2013.6.18~20
三宅島:学校下・メガネ岩・大久保浜×3・釜の尻×2
気温⇒20~25℃ 水温⇒20~23℃ 透明度⇒8~15M



今週は平日にもかかわらず3日間で7ダイブとダイビングショップらしくガイドしてます。笑
海は梅雨前線や低気圧の影響を受けながらも、何とか毎日潜れてあるので、
毎日色んなポイントで色々な生き物との出会いもあって楽しいですよ。

学校下
シンデレラウミウシの単体から交接中のペアや産卵中の個体や、
ミゾレウミウシ・ゾウゲイロウミウシなどウミウシがいっぱい見れました。
他にはテングダイやタカベとシマアジの群れなど魚もいっぱい。

メガネ岩
雄大な地形を堪能!!アーチの奥に拡がる海の青が綺麗。
アオウミガメやテングダイ、サザナミヤッコ、イシガキフグなどが見れました。

大久保浜
ダイバーに1番人気のフリソデエビが見れました~!!
まだ1cmちょいの極小サイズでめちゃめちゃ可愛かったですよ~。
(D店のSさん教えて頂きありがとうございま~す。)
他にはカンパチの群れやタカベの子供の群れ、スカシテンジクダイの群れ。
サカタザメ、アオウミガメ、イソコンペイトウガニやアナモリチュウコシオリエビなど。

釜の尻
アオウミガメ4個体にユウゼンのペア、サザナミヤッコ、イセエビ。
他にはイシガキフグやドチザメ、レンテンヤッコ、ミゾレウミウシなど。

週末も天気図とにらめっこしながらのダイビングになりそうです。
6月にこんなに連続して台風が来るなんて・・・、
これからどれだけ良い事が続くのかとっても楽しみです。笑


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

6/17/2013

2013/6/14~16 13th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨時々晴れ! 風北東~西1~4m/s 水温21~22℃ 気温24℃

13日発同様、ツアー開催が危ぶまれていましたが、一気に海は落ち着き、なんと「条件なし」の出港☆往復条件が付かないのは今年初めて!何の心配もなく、うきうき出発です♪

翌朝は予定通り着岸し、午前中は全員でドルフィンスイムスクールへ!皆さんスノーケリング経験者なので、基本をおさらいして練習した後は、待ちに待ったドルフィンスイムへ出発です!
この日はとにかくイルカが近い!!どの群れも手が届く位の距離を泳いでくれます!

そして今回は新たな赤ちゃんイルカに遭遇!!!『スマイル』ちゃんが赤ちゃんイルカと一緒に泳いでいます\(◎o◎)/!胎児しわはだいぶ薄くなっているので、5月には生まれていたのでしょうか。まだとても小さくしっかり大人イルカに寄り添って泳ぎ、頻繁に水面へと泳ぎます。
そしてこの日もバブルリングを見せてくれました♪
かなりの近距離でのイルカとの遭遇に、興奮冷めやらぬままこの日のドルフィンスイムは終了です(^-^)

大浴場で温まった後は島内観光へ♪水汲みに行く途中、ミクラミヤマクワガタのメスに遭遇!綺麗なかたつむりにも会いました!そしてなんと!夕陽が見れるかと立ち止まっていると、桟橋近くにイルカの群れが\(◎o◎)/!イルカ同士で水面をぐるぐる回っているのが見えました!!

宿に戻ると美味しそうな料理がズラリ!カンパチとアカハタのお刺身や明日葉の和え物などなど、御蔵産の幸をふんだんに使ったお料理(●^o^●)自家製のデザートまで頂き大満足!
部屋に戻って空を見上げると、日中御蔵島を覆っていた雲はかなり少なくなっていて、月と星が綺麗に瞬いていました☆
明日もたくさんのイルカ達に出会えますように☆と祈りながら就寝(-_-)zzz

翌日は早朝ドルフィンスイム!どんよりしたお天気でしたが、この日も絶好調!!お腹を見せて泳いでくれたり、くるっとまわってくれたり、そして大人のイルカの胸ビレにすりすり体をこすりつけている?赤ちゃんイルカや授乳中のイルカなど、たくさんのイルカに出会えました(^◇^)

静かな海で船が来るのを待ち、木曜発・金曜発のグループ全員で船に乗り込みました。帰りには綺麗な夕陽の横に富士山まで見る事が出来、最初から最後までラッキーなツアー♪
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!このラッキーが続きますように☆

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム





2013/6/13~16 12th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨時々晴れ! 風東北東~西1~10m/s 水温21~22℃ 気温21℃ 往路条件付き 

先週末に発生した台風により、出発が危ぶまれていましたが、台風がなくなり、条件付きで出港!うねりはのこっていたものの無事着岸しました(^◇^)今回は皆様スノーケリングまたはドルフィンスイムの経験者!午前中はドルフィンスイム組とフリータイム組に分かれて各々の時間を過ごします。

そして午後からは全員でドルフィンスイムに出発!平日なので海は空いており、イルカに出会えたら思い切り遊べる♪と期待に胸を膨らませます!

20分程するとイルカがいました!けれどもイルカ達は遊ぶ気はないようで、ゆっくりではあるものの、水底を移動していくのみ・・気を取り直して次に行くと、赤ちゃんイルカ発見!お馴染となった「サロンパス」と赤ちゃん(●^o^●)授乳しながらゆったり泳いでいます。眠っている赤ちゃんイルカや、大人のイルカに挟まれながらちょこちょこ泳ぎまわる赤ちゃんもいました☆
くるくる回ってくれるイルカやバブルリングを出していくイルカも\(◎o◎)/!
5~6頭の赤ちゃん&子供イルカに遭遇し、大満足でこの日のドルフィンスイムは終了です!

スイムの後は島内観光。この日は平日なので柘植製品のお土産を扱っている漁協&農協にもお邪魔しました♪イルカの柘植製品もゲットし、島を散策した後はお楽しみの夕食!島の畑で採れた野菜や旬のかつおのお刺身など、お腹いっぱい頂きました!

美味しいご飯とイルカの話題でお腹と心が満たされると、あっという間に眠気に襲われ。。この日は21時過ぎには皆さん夢の中へ☆


翌朝、またまた全員でドルフィンスイムへ!時々雨が降るものの、晴れ間も見えます♪前日よりもうねりも風もおさまり、静かな海です!早速そこかしこにイルカが現れました!20頭位の群れでゆったり泳いでいたり、ラビングしたり、水面にお腹を向けてくいくい泳いだりととってもかわいい姿を見せてくれます!!まるまると太った?赤ちゃんイルカにも出会いました(●^o^●)
右の写真「おっ、久しぶり♪」「元気?」なんて話しているようです♪
皆さんカメラ持参だったので、たくさんの素敵な写真を撮って今回のドルフィンスイムは終了。

この日は2名のお客様がお帰りになりました。船は無事就航!乗船する人が少なかったので、あっという間に御蔵島を出発し、早々に船は小さくなっていくのをイルカ船から見送りました。
ご参加ありがとうございました!

日曜まで滞在するお客様は、午後もドルフィンスイムへ!
続きのレポートは「13th御蔵島ドルフィンスイムツアー」をご覧下さい。

(Swim with dolphins)



御蔵島のイルカと泳ぐ


三宅島ダイビングツアー


ダイビングスクール+ドルフィンスイム





2013.6/15~16 

2013.6.15
三宅島:メガネ岩
気温⇒22℃ 水温⇒21℃ 透明度⇒10M



今年も期間限定メガネ岩に潜ってきました~!
透明度がいまいちで大きなアーチの全景が見られなかったものの、
3つの異なる雰囲気のアーチやタイガースカラーのお魚軍団
(ミギマキ・タカノハダイ・テングダイ・カゴカキダイ)は
今年も健在で楽しいダイビングをすることができました~。

他にもイシガキフグやユカタハタ、ミゾレウミウシなども見れましたし、
安全停止中には他のグループからの泡がキラキラと周囲を包みとても幻想的でした!

ダイビング後は土曜のメガネ岩限定で振舞われる
三宅島の地元食材でつくられた絶品『磯汁』を頂きました。
カメノテやキンメダイのアラでとった出汁にヒラマサの卵や岩のり、
島で採れるニガッタケなどで作る磯汁は激ウマ!!

期間限定のメガネ岩と磯汁のセットを堪能できるチャンスは『あと2日だけ』ですよ~。


2013.6.16
三宅島:アベシタ
気温⇒23℃ 水温⇒21~23℃ 透明度10~15M

今日は1日曇り空のなか小雨が降る梅雨らしい天気。
先週までの大濁り&冷水塊も、今日の海の雰囲気だと徐々に回復しているような感じがします。



アベシタのアーチでは、ミナミハタンポの数が増したようで凄い群れ!
アーチと魚越しにお客様の写真を撮ってみようと思っても
ミナミハタンポやアカマツカサ、ホウセキキントキの壁のせいで写せないほど。笑

あとはシロウミウシにミゾレウミウシ、シラナミイロウミウシなどのウミウシも見れたし、
ハコフグ、シマウミスズメの子供やハリセンボン、イシガキフグなどフグもいっぱいです。

他には、イシダイやアカハタ、安全停止中には60cmくらいのカンパチなど、
三宅島の美味しいお魚たちも見れたので、小雨も忘れて楽しめました~!

ご参加頂きましたお客様、楽しい時間をありがとうございました!!


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム