7/01/2013

冷水塊

2013.6.29~7.1
三宅島:メガネ岩・アベシタ・富賀浜・大久保浜・学校下
気温⇒25℃ 水温⇒18~23℃ 透明度⇒7~15M

今週は海は穏やかだったものの、どかっと居座った冷水塊により海の中が寒い・・・。
陸上がポカポカ陽気だったので冷えた身体も復活できるけど黒潮様が恋しい今日この頃です。笑

メガネ岩
6月はこの1本で最後。次回の10月の週末まで潜水禁止エリアになるので解禁日までは我慢ですね。
海の中は、透明度がいまいちだったものの相変わらずのタイガースカラーの魚たちでいっぱいです。
伊豆半島で潜る方にはお馴染みのお魚たちも沖縄や海外で潜ることが多い方には初物だらけ。
ミギマキ・タカノハダイ・カゴカキダイ・テングダイにレンテンヤッコやサザナミヤッコの子供。
イセエビやイシガキフグ、カンパチ、ミゾレウミウシなどが見れました。



アベシタ
アーチの下では、ここのレギュラー組みのミナミハタンポ・アカマツカサ・ホウセキキントキの超群れ!
ミギマキやテングダイ、イタチウオにイシダイ・イシガキダイ・アカハタなど魚で溢れてます。
他には、ミゾレウミウシやシンデレラウミウシ、アオウミガメなどもゲット!



富賀浜
最近、ここでのカメとの遭遇率が悪いので少しコースを変えたら見事に2カメゲット!
大きなアーチやオーバーハングで地形を楽しみつつ、ハリセンボンやイシガキフグ、
たっくさんのイセエビなども見て楽しんできました~。



大久保浜
エントリーして20℃の水温に寒いなぁ・・・。なんて思ったいたら沖でまさかの18℃。涙
しか~し、冷水塊が来た時しか見れない超レアもののコロザメをゲットしてきました~!!
1.5~2Mある身体の割りには穏やかな性格のサメなんで、
大接近して一緒に記念撮影しても全く問題なし!
久しぶりに見て一緒に泳いで遊んできたので寒さも一瞬で忘れることができました~。
他にはアオウミガメと大接近して一緒に泳いだり、タカベの子供やキンメモドキの群れなど。



学校下
水面近くは23℃あり、ついに冷水塊とはおさらば!と思ったものの25Mまで水深落とすとまたもや18℃。涙
まだ深い場所には冷たい潮が残っているようです。
でも、ウミウシたちにはちょうど良いのかアオウミウシやミゾレウミウシ、
シンデレラウミウシがたっくさんいました。笑
あとはレア度の高いコンシボリガイやハナゴンベの子供など、その綺麗さと可愛さにテンションも上がります!!

今週は思わぬ寒さの中でのダイビングとなってしまいましたが、
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
次回は温かな三宅の海でお会いできることを心から願ってお待ちしております。笑



御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2013/6/27~30 15th 御蔵島 山&ドルフィンスイムツアー

曇り&雨&晴れ! 風4~6m/s 水温21~24℃ 気温21~24℃

久々の3泊4日山&ドルフィンスイムツアー!お天気が心配だったものの、予定通り御蔵島に上陸!
2日目。この日は山登りの予定で、午前中はゆったり観光したり昼食を取ったり♪がしかし・・出発時間が近づくと雨が・・2日程前に大雨が降って、ただでさえぬかるんでいる山。更に雨が降ったら登るのは困難に、ということで山登りは中止に(@_@;)
よって、この日は急きょ海のプログラムに変更です!山登りスタイルから一転、水着に着替えて早速ドルフィンスイムスクールに出発!

雨がシトシト降っている中、水中に入ると水はなかなかの冷たさ(^^ゞ相変わらず黒潮はきていません。しかし!!イルカに会えると思うと気合が入ります!短い時間でしたが、しっかりと基本を身に付け、いざドルフィンスイムへ出発です(^◇^)
平日なので、イルカ船は他に3隻のみ!そして港を出て早々にイルカを発見☆曇りというお天気と先日の台風の影響で海は若干?暗め。早速エントリーするも、イルカはさーっと泳ぎ去ってしまい、水中でイルカを見る事が出来たのは数名のみ<(_ _)>次こそは!!と同じ群れに入ってみたものの、完全無視(ToT)

気を取り直して次の群れへ。船の上からはたくさんのイルカが見えたものの、濁りもあってか水中では6頭程のイルカに遭遇(^◇^)ようやく全員がイルカに出会えました♪そして今度は赤ちゃんのいる群れに遭遇です!!既に胎児シワはありませんが、まだまだ大人の半分程の大きさで、とってもかわいい(●^o^●)
その後も泳ぎ去るイルカ、寝ているイルカ、船の舳先を泳ぐイルカ、覗き込んできたり一緒に回転したりと遊んでくれるイルカなどたくさんのイルカに遭遇!!船の上から、上半身を海面に出しくねくねさせて遊んでいる赤ちゃんイルカも見れました\(◎o◎)/!

ドルフィンスイム終了後は大浴場で温まり、買い出し等をした後には楽しみにしていた夕飯!明日葉やアカハタなどなど、島の食材をふんだんに使った、手の込んだ美味しいお料理♪デザートにはこちらも手作りのとろっとろのプリンまで!食後は夜遅くまでイルカや次の日の山の話題で大盛り上がり!明日こそは山に登れますように☆

3日目。今日こそは山登りです!前日同様午前中はゆったり観光をしたり、昼食を食べたり、そして今日はいいお天気になりますようにと近くの神社に御参りに☆

願いが届き、見事な晴れ!!予定通り山に出発です!今回は『鈴原~御山~長滝山』を通る縦走プラン。草祀り神社を通り、いざ山へ!出発早々大きな2匹の蛇に遭遇しました(@_@;)幸先良し☆
まず目につくのは立派なサクユリ!つぼみではあるもののかなりの大きさです。オオシマツツジやヒメヒオウギズイセンなどのカラフルな花や、絶滅危惧種のハコネコメツヅジ、この時季に見られるのはラッキーだというセッコクなど、見どころ満載!御蔵島と神津島にしかいないミクラミヤマクワガタや固有亜種のミクラクロヒカゲなどにも会えました!
御山の頂上までは足元がかなり滑って危なそうなので、そこは迂回したものの、それ以外は予定通りのコース。
この時季の山は緑がまだ若干淡く、ところどころに鮮やかな花が咲き、とても綺麗でした☆途中霧が出る箇所もあったものの、それもまた幻想的な風景で、大自然を満喫し、大満足で終了(^-^)

汗を流してさっぱりし、とても綺麗な夕陽を眺めながら、御世話になっている方からいただいたタカベを宿のご主人に捌いて頂き、お刺身で頂きました!!タカベのお刺身はなかなか食べられない貴重なもので、それ以外にもタカベのホイル焼きやメジナなど、盛りだくさん!!
そしてその後はナイトツアーへ☆梅雨時季に、いい条件のものでしか見られない、「シイノトモシビダケ」という光るキノコを見に出発!まずは巨樹のスダジイを見、その後光るキノコの散策に♪ラッキー続き\(◎o◎)/!大ぶりの2つのキノコを発見!!暗闇でぼぉ~っとかすかな光を発しています!!今回は写真が撮れず・・すいません。。
帰りは港で満天の星空(天の川!?)とたくさんのオオミズナギドリ、夜光虫やイカ等を見、夜も大満足で宿に戻り、ふとっ風呂浴びた後は先日に引き続き遅くまでおしゃべりが続き、最終日もこのラッキーが続くように祈りながら就寝(-_-)zzz

最終日。朝は雲が多かったものの、ドルフィンスイムに出掛ける頃には晴れ間が!東周りで進んでいくと、半周してもイルカはいず・・反対側にさしかかったところにたくさんのイルカを発見!エントリーしてみるとなんと黒潮が戻ってきたのか、金曜とは打って変わって透明度がよく、水温も高い!!この日はたくさんの赤ちゃん&子供イルカに会いました\(◎o◎)/!
ぴったり寄り添って寝ている子、大人のイルカから離れて元気に泳ぎまわっている子、大人のイルカとラビングしていたり、中には大人のイルカと赤ちゃんイルカ&人間で一緒にくるくる回ってくれるイルカもいました(●^o^●)

何度エントリーしてもたくさんのイルカに会えるので、予定回数入る前にもうヘトヘトです。。気持ちも体力もいっぱいいっぱい!!途中、太陽を見上げたら、まるい虹まで見えました!!

静かな海で帰りの船を待っていると、そこにもイルカが登場!!お見送りに来てくれた(わけではないけれど(^^ゞ)と思うと、もう胸がいっぱいです♪
予定通り船に乗り込み、船上でお弁当を食べながら海を眺め、三宅島参加者も加わり盛り上がり!そして途中では秘密の?船内見学もし、大満足で帰路へ。
ご参加いただきました皆さま、4日間ありがとうございました!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム



6/30/2013

6月21日~23日 14th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

雨のち晴れ◎ 北東⇒西 波うねり有2.5M 透明度5M~10M ☆全島条件付き⇒無事就航!

台風の影響で今日の竹芝桟橋は閑散としていて、しかも八丈航路は全島条件付きでの出港(ノωヾ*)ウゥ…
明日の朝、御蔵島に着けないことも念頭に入れでの出発となりました。
翌日三宅島到着するまでは船はほとんど揺れず、三宅島周辺の海は穏やか~♪
御蔵島にも無事着岸できました!期待していなかった分、島に降りれた時のうれしさったら!
さらに降りてすぐ桟橋横にはイルカの群れが!!!なんて皆さん運がいいのでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
一気にテンションも上がり眠気なんてどこへやら(笑)
朝食を食べて早速島散歩⇒スキンダイビング練習。着いた時には降っていた雨も上がり、夏日の様な日差し◎
台風の影響で海は濁っていても、イルカと仲良く遊ぶために練習にも気合が入ります!
体が海に慣れてきた所で、待ちに待ったドルフィンスイムへ出発~~!!

うねりに煽られる船の上ではジェットコースターバリの歓声♪早くイルカにあいたーい!!という皆の思いが通じたのか、しばらくするとイルカの背びれを発見!
ちいさな背びれも波間に見えました!!きっと赤ちゃんがいるメスの群れでしょう(。→∀←。)
海に入るとやっぱり!海の中で白く浮き上がるあかちゃんと、その子を守るように寄り添うお母さんイルカとベビーシッター☆
遊ぶ気はなくてもすぐ近くを泳いでくれて、大感激♪♪♪
午後のイルカ達は結構なスピードで通り過ぎる群れが多かったですが、中には気にして覗きこんでくるイルカもいてかわいさを満喫できました(o´艸`)
帰り際には沖でバシャバシャ群れているサバの群れを観察しに行き、おまけに海鳥がサバの群れに突っ込んでいく野性味あふれる場面にも遭遇しました。

ドルフィンスイムの後は皆でBBQの準備に取り掛かります!火起こし班と調理班に分かれて段取りの良い女性陣!
そうこうしていると船長が差し入れに大きなカツオを持ってきて捌いてくれました!!さすがの包丁さばきにうっとり~ヽ(´∀`*)ノ
お腹がいっぱいになったら丁度空がオレンジ色に光り始めました。御蔵島の夕日を眺め、暗くなったら星空を眺めに。満月がまぶしくて天の川までは見えませんが、それでも都内に比べたらくっきり☆
御蔵島の自然に囲まれて体は大分リラックスした所でもう眠気がzzz明日も早いので今日はもうおやすみなさ~い○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


翌日早朝7時ドルフィンスイム出発!早くても、筋肉痛でも、イルカと遊びたい気持ちが勝り朝からみんな元気元気!
昨日より遊んでくれるといいな~♪と思っていると、朝一からクチズレちゃんに遭遇!
マエカケもいる群れのはずですが、頭数はやや少なめ。みんなどこにいったんだろう。。。島の半周行った所で、今度は赤ちゃんを抱えた群れが合流し、元根をかわして西へどんどん泳いでいきます。群れが大きくなった所でエントリーしてみると、後ろからどんどんイルカが泳いできます(。→∀←。)!!
お母さんイルカも子イルカも一緒になって遊びに来てくれました☆
イルカの方も私たちが海へ入るのを待ってくれている様子で、船のすぐ横でお腹を上にして止まっています!!なんてかわいい~♪
みんなばっちりアイコンタクトもでき、今日は初日よりもずっとイルカとお近づきになれました(*゜ー゜ノノ゛☆ハ゜チハ゜チ 
船長も今日は最後の最後で時間を延長してくれるサービス!思いっきりイルカと遊べてヘトヘトになって帰ってきました。

島滞在あと少しの時間はグルメツアー!帰りも無事フェリーに乗り込みあっという間の二日間でした。
後はデッキでおしゃべりしながら帰るだけ・・・と思っていたらここでも!ガスっていて周りの景色があまり良く見えない中で、フェリーからイルカの群れを発見しました!!
しかもお見送りに来てくれたかのように何頭もダイナミックなジャンプ!!!それだけでは留まらず、大島沖でマッコウクジラ???かははっきりしませんが、大きくて黒い何かが水面を泳ぎ去る所も見れて、最後の最後までラッキー続きのツアーになりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ☆
ご参加頂きました皆様!どうもお疲れさまでした!


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム